食いしん坊の中国豪華グルメ 〜中国断捨離行脚<13>番外編1 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

食いしん坊の中国豪華グルメ 〜中国断捨離行脚<13>番外編1

今回、なぜ、中国に招かれたかといえば。

 

来てみて初めてわかったのだけれど。

<遅い!>

 

とにかく、中国では今、

国をあげて読書を推進しているということらしく。

 

外国人のミリオンセラー作家として、

読書の愉しさを伝える役目を仰せつかったということなんですね。

 

 

 

まさに、来てみてそれを実感!

 

さてさて、今回からは中国豪華グルメについて。

 

私、美食家ではないので、

グルメにはあまり関心はなく。

 

だいたいが、粗食派、素食派。

 

もちろん、お肉もお魚もいただくけれど、

ゆるゆるのいい加減なベジタリアン。

 

普段は、たいてい、

玄米ごはんとお味噌汁で事足りる。

 

お酒はいけるほうだけれど、

おつまみは胡瓜と落花生があれば十分幸せ・

 

チーズがあれば、なお嬉し!といった程度。

 

はい、いたって安上がりにできている。

 

とはいえ、食いしん坊ではありまして。

 

そう、かなりの矛盾を孕んでいるアタクシ。

 

 

で、以下、どうでもいいような中国食事日記によろしければお付き合い下さいませ。

 

 

羽田から広州へのフライト、JAL機内食。

 

ここで日本食とお別れ。

 

image

 

海外で日本食が恋しくなることは、ほぼ無くて。

 

まあ、これは旅のアドバンテージ。

 

現地の食を思いっきり堪能できますものね。

 

 

初日、深圳のホテルレストランにてディナー

 

image

 

image

 

広東料理の名物は、

 

鮑と豚肉の角煮

知らないお魚の甘露煮

 

丸テーブルいっぱいに次から次へとお料理が運ばれてくるのでハラハラしてしまう。

 

やはり、残るのはもったいないし、残してしまうのは忍びないから。

 

 

ホテルの朝食は。

 

普段は朝食は食べないのだけれど、旅は朝はまた別。

 

好きなものを好きな量、選べるブッフェは有り難い。

 

私は少量多品種。

 

好きなものをいろいろぼっちり選んで愉しめる!

 

 

image

 

image

 

image

 

うん、私好みで、トッピングの妙!

 

ここでも、あまりにも沢山のお料理が並ぶので、もったいなさが先にたつけれど。

 

 

 

 

到着日の翌日、香港で午餐会。

 

豪華料理の定番はこれ。

 

ナマコ料理

鮑料理

フカヒレ料理

北京ダッグ

 

 

どれも好んで食べるものではないけれど、

北京ダックはいいですね。

 

でも、ひとつで十分。

 

で、この日の夜はスタッフさんと慰労食事会。

 

地元で大人気の庶民の味方のお粥店に。

 

まるで火鍋のお粥版のようで、これまたいろいろ具材が。

 

 

image

 

あまり好きではなかったお粥が、

こんなに美味しいとは初めて知りましたね!

 

 

ああ、長くなりそうなので、つづきはこちらで。

 

 

 

⬇️どうぞ、あなたの笑顔の応援クリックを⬇️

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。