けれど、とても小気味良くて。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

けれど、とても小気味良くて。

断捨離®︎トレーナーたちと。

 

朝の読書会は、

松長有慶先生の岩波新書三部作に挑戦中!

 

『空海』

『高野山』

『密教』

 

うん、まさに、挑戦といったところ、

とても難しいから。

 

けれど、とても小気味良くもあるのです。

 

仏教では「小欲知足」を説くけれど、

密教では欲望を抑制せよとは言わない。

欲望は生きる原動力であるから…とか。

 

一般仏教では、僧は財を蓄えべからず。

密教では財を蓄えることはよし。

 

ただし、それを自分だけの物としてはならない。

必要な時には惜しみなくその財を放出せよ…とか。

 

<参照:松長有慶『空海』岩波新書P178~P182>

 

おかげで、この読書会がとても愉しみで面白い。

 

 

でもって、ご案内。

 

 

 

この講演

高野山大学YouTubeで公開中!

 

 

どうぞ、ぜひぜひ、ご視聴下さい!

 

 

そして、こちらもぜひとも。

ああ、私も入学したくらいです。

 

 

 

 

詳細はこちらから!

 

 

ああ、私ももっと学びたい!

 

 

 

 

 

 

⬇️どうぞ、あなたの笑顔の応援クリックを⬇️

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。