「離れる」part2 鬩ぎ合い編 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「離れる」part2 鬩ぎ合い編

引越しの虫は、虫ではなく蛇となった。

 

地を這う蛇は、

そう、虫のようにふわふわとは飛びはしない。

 

だからなのか、

私はタワーマンションのペントを降りることを決めた。

 

 

 

 

さあて、次はどのマンションにしようか、

さあて、次はどの場所にしようか。

 

実は私、住居選びは即断即決!

 

内覧を何件も繰り返すことはしたことはなく、

最初に出逢った部屋と恋に落ちる。

 

ただし、この恋はすぐに色褪せるのだけど。

 

二年以上住んだ今のペントと離れる

四年以上住んだマンションと離れる。

<同じマンション内で転居した!>

八年以上住んだエリアと離れる。

<同じエリア内のタワー棟を転居した!>

十年近く住んだ湾岸区域と離れる。
 

6回の邂逅と離別のタワーマンション生活。

 

けれど、今度は都道府県を超える移動となるのだ。

 

で、結果、どこになったのか?

 

でも、その前に、

今回の引越し騒動について綴っておこうか。

 

引越しとは大量のモノとの鬩ぎ合い。

引越しとはモノへの未練の鬩ぎ合い。

引越しとはモノへの期待の鬩ぎ合い。

 

だから、その時間とエネルギーが必要で。

 

それは、テクニックとかコツ以前に横たわる課題であって。

 

今回、エネルギーはあったけれど、

私には時間がまったくなくて。

 

準備に取り掛かったのは、引越し日の前日。

 

午前中は、急遽、納税関係書類の整理に迫られて。

 

午後になると取材が1件。

 

それが終わったかと思えば、

失念していたzoom取材に急遽対応。

 

<申し訳ありません>

 

とある大企業のwebマガジン、

あろことかテーマは「引越し」

 

私、まさに、その最中なんだけれど!

 

で、コツを聞きたがる編集者さんに、

 

私たちのモノへの固着について大演説をすること1時間半。

 

あら、それでよかったにかしらん!?

 

午後4時を過ぎて助っ人さん二人が駆けつけてくれて。

 

赤城純子

ファン・ユエ

 

そう、引越しを一人でこなそうとすには、やはり、無理がある。

 

2時間半の集中した梱包作業。

 

それから、どうしても外せないヴォイス・トレーニングに。

 

その後、軽めの夕食

<そういえば、今日はじめての食事>

 

さらに、夜10時過ぎ、渋谷のNHK に赴いて、

レギュラー、ラジオ深夜便ミッドナイトトークに出演。

 

2時間の生番組

 

image

 

image

 

今回のお相手は、断捨離は苦手と仰る…須磨アンカー。

 

 

終わったのが日付を跨いだ午前1時過ぎ。

 

クールダウン、いつもの大人のバーでカクテルを一杯。

 

image

 

季節の果物、金柑仕立て。

 

 

午前2時近くにマンションに戻り梱包の続き。

 

午前3時半、就寝!

午前5時半、起床!!

 

梱包とお掃除、再開!!!

 

午前9時、引越し業者さんが時間どおりに到着。

 

ああ、間に合いました!

 

同時に、助っ人さん二人も到着。

 

 

image

 

image

 

image

 

ところで、この度の引越しも、

 

チャンカイ遺跡の土偶レプリカ

糸満の作家さんの漆喰シーサー

タクラマカン砂漠<?>のラクダ

 

引き続き、一緒に新天地に。

 

私ね、どいうわけか、こんなモノたちに魅入られてしまうのです。

 

周囲の人たちは、それが、訝しいらしいけれど。

 

 

image

 

自撮りにて。

 

 

ああ、引越しは愉し!

 

 


▼あなたの励ましのクリックがとても嬉しいです。

 

 

断捨離とは、

問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

 

有難うございます。


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。