読書会納め  | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

読書会納め 

先だっての満月も素晴らしかったけれど。

 

昨夜のお月さまも、また、格物で。

 

 

 

さてさて。

 

やましたひでこ公認の断捨離トレーナーたちと、

ずっと親しんでいる読書会。

 

毎週火曜日と金曜日の朝5時50分から。

 

わずか20分程度。

 

ただただ、音読しているだけ。

ただただ、聞いているだけ。

 

解説、感想、一切なし。

 

だのに、これがなんとも面白くて。

 

不思議です。

 

 

 

 

9冊目の本

 

竹田恒泰著

現代語古事記

 

読了!

 

音読だから、音読みと訓読みに難儀にすること多々。

 

<天皇>

時に、<すめらみこと>

時に、<てんのう>

 

<御陵>

時に、<みはか>

時に、<ごりょう>

 

いったい、この時は、どっち?

 

編纂者太安万侶曰く。

 

すべて「訓」を用いて記すと、

思っているとおりに表現することができず…

 

すべて「音」を用いて記すと、

いたずらに長くなる...

 

たしかに。

 

だから、自在に使い分けたというわけか。

 

おかげで、この自在力に欠ける私たちは、

音読に苦労する羽目になる。

 

まあ、ちょっとは鍛えられたかしらね。

 

さあ、お正月二日からは、新たな本でスタート。

 

 

松長有慶著

空海

 

 

 

今年の4月16日、九十三才でお亡くなりなられて。

 

 

 
4月21日、御霊前にお参りさせていただく。

 

 

 
 
ああ、松長有慶先生、
 
しっかりと心して読ませていただきます。

 

 

追記。

 

先だって、講演でご一緒させていただいた松長潤慶先生は、

有慶先生の御子息です。

 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有難うございます。

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。