「不機嫌の根っこ」は根こそぎ引っこ抜きたいけれど。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「不機嫌の根っこ」は根こそぎ引っこ抜きたいけれど。

激しい雨の朝。

 

連休の行楽の予定があったなら、

ガッカリのお天気です。

 

私はといえば、

今日中に仕上げなければならない原稿がひとつ。

 

この締め切り、

編集者さんとの約束で。

 

いえね、自分が言い出した締め切り日なので、

自分との約束でもありますね。

 

わ〜ん。

 

 

 

昨日、彦根で。

 

講演会場で出した三つの宿題。

 

出した側の務めとして、

もちろん、私も励みますから、ね。

 

冷蔵庫の断捨離!

 

これ、原稿執筆中の気分転換にもなるし、

なにより、私、冷蔵庫をうっとり空間にするのが大好きだから。

 

 

ところで、あらてめて思うのだけど。

 

「不機嫌の芽を摘み、ごきげんの種を蒔く」

 

ああ、どうせなら、

 

「不機嫌の芽を摘み」ではなく、

「不機嫌の根っこ」を根こそぎ引っこ抜きたいけれど。

 

それは無理というもの。

 

私、だって、人間だもの…

<相田みつを、ふうに言ってみました>

 

勝手に人に期待して、

勝手に期待通りにならないことにイライラして、

そして、勝手に不機嫌になる。

 

はい、これが、私たち。

 

だから、不機嫌になるのは仕方がなくて。

だから、不機嫌になるのはしょうがない。

 

けれど。

 

不機嫌になるのと、

不機嫌で居続けるのとは、

まったく違うから。

 

とうことで。

 

不機嫌の芽は、その都度、

自分で摘んでしまいましょうか。

 

はい、小さい芽のうちに!

 

 

 

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

さあ、カラダもアタマも使って、

そう、行動して考えて、

運を上げてまいりましょうか!

 

モノが減ると「運」が増える!

 

image

 

おかげさまで大人気です。

 

 

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。