【リヒト便り】 2023年4月5日二十四節気「清明」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

【リヒト便り】 2023年4月5日二十四節気「清明」

2023年4月5日 清明

 

万物が清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という言葉を訳した季語。

花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、さわやかな風が吹くころ。


やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー
リヒト管理人 宮本美智代です。

 

今回のリヒト便りは宮本からお届けいたします。

 

 

 

 

3月24日~27日にリヒトで行われた
断捨離®トレーナー研修。


この研修では、毎回掃除や雑草抜きなどの実践もあるのですが、

今回はリヒト前の花壇にハーブを植えるというミッションがありました。

 

 

 

 

 

その場に精通するトレーナーが作ってくれた花壇。

いい香りと共に、目を安らげ、気持ちを穏やかにする
リヒトの見所となりそうです。

 

 


もう一つ、リヒトに来た際にぜひ、立ち寄ってほしいのが、
古伊万里&輪島塗のギャラリー「慧蔵」


江戸、明治、大正時代の職人さんが丹念に作ったであろう器の数々。


見ているだけでも楽しいのですが、使ってみると、その使いよさ、
食事を引き立てる色使いなど、どんどん引き込まれていっています。


さて、そんな「慧蔵」に最近、若い人たちが訪れてくれます。

その若い人たちはとある会社の新入社員さんたち。


数人で来られて、キャッキャと楽しそうに器を眺めておられます。


その新入社員さんたち、ここで初めて会ったばかりだそう。


偶然に同じ会社に入り、偶然に同室になり、寝食を共にすることで、
幼馴染のような仲の良さ。


意識縁がここにもありました。


意識縁と言えば、去年リヒトで開催した“キッズキャンプ”


初対面の子ども同士が仲良くなるのはあっという間。


それも「子ども」という意識縁で繋がるからでしょうか。


子どもも楽しめるリヒトの空間。

今年も夏休みに「キッズキャンプ」を計画し、

子どもたち、そしてママたちの意識縁をつなげていきたいと思っているのです。

 


■指宿リトリート「リヒト」会員ページログイン
https://richtmember.smartcore.jp/C00/login


※メールマガジンは会員マイページからもご覧いただけます。

■一般財団法人 断捨離公式ページ
https://www.dansharizaidan.com

 

 

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

 

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。