のぶさん、「ジェネラティビティ」って、なんですか? | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

のぶさん、「ジェネラティビティ」って、なんですか?

数学者 井垣伸子

関西学院大学ジェネラティビティ研究センター所長

 

皆に「のぶさん」と呼ばれることを好み、

実際、皆から「のぶさん」と呼ばれ親しまれている方

 

昨日の我が根城マンションのお客さま

 

 

 

 

このブログの続き。

 

 

ジェネラティビティとはなんぞや?

 

のぶさんに教えていただきましたよ。

 

 

エリック・エリクソン提唱

 

generativity(ジェネラティビティ)

 

“generativity”は、”generation(ジェネレーション、世代)”と”generate(生成する)”と”creativity(創造性)”とからなる造語

 

中年期に人生の方向性を反転させ、変質することが無ければ、

金、地位、名誉、権力があっても後半生は薄っぺらで空しく不愉快、不機嫌で不幸せなものになる

 

後半生を幸福で健康、実りあるものとするには”generativity”が欠かせない。

 

「創造的次世代育成性」「創造的事業承継性」

 

 

image

 

まあ、オメデタイ私、断捨離のやましたひでこといたしましては。

 

はい、まさに、断捨離のことのように感じる訳で。

 

 

モノを手に入れ、

モノを集め、

モノを留め置き、

モノを溜め込む人生から。

 

手に入れたモノを、

集めたモノを

留め置いたモノを、

溜め込んだモノを、

 

手放して還元していく人生への転換。

 

つまりは、

 

お金、地位、名誉、権力の量の「足し算」人生から、「引き算」人生への変容、変質。

 

なるほどね。

 

だからこそ、このジェネラティビティを、

言葉だけに終わらせるこのないように、

 

断捨離に励もうと、やはり、思うのです。

 

 

image

 

★のぶさんがプロデュースした単行本

 

この私、不肖やましたひでこも登場!

 

 

 

そして、こちらは、

のぶさん招聘による関西学院大学でのやましたひでこ断捨離公開授業

 

 

どうぞ、ご視聴下さいませ。

 

 

 

 

 

どどーんと新登場!

 

 

カラフルというか、派手というか。

 

断捨離を語るのは、

断捨離に励むのは、

 

愉しいですね。

 

なぜなら、断捨離で、

人間関係が、

とっても豊かになるからね。

 

人生が面白くなる断捨離

 

この新しいムック本、どうぞ、あなたのお手元に。

 

 

 

Amazonでも、

コンビニでも、

書店でも、

 

お求めいただけます!

 

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。