【リヒト便り】 2023年2月19日二十四節気「雨水」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

【リヒト便り】 2023年2月19日二十四節気「雨水」

2023年2月19日 雨水(うすい)


空から降るものが雪から雨に変わり、
氷が溶けて水になる、という意味。


草木が芽生える頃で、昔から、
農耕の準備を始める目安とされてきました。


春一番が吹くのもこの頃です。


ごきげんさまです。
いつもリヒト便りをお読みいただき
ありがとうございます。


やましたひでこ公認断捨離トレーナー・
リヒト管理人の新井みづゑです。

 

本日のリヒト便りは、
新井が担当させていただきます。

 

 

 

久しぶりにリヒトから
指宿の街へ降りると
可愛いらしい花が満開。

 

スモモ、梅、緋寒桜など
菜の花の季節から、


すっかり色を変えた
民家の木々に春を感じて
心が浮き立ちました。

 

さて、現在ホテル内には、
桃の節句に先駆けて
お雛様がお目見えしています。

 

 


この飾り付けがとてもユニークで
粋、なのです。


手掛けたのは、
空間クリエーター・
リヒト総括の赤城純子さん

 

錦鯉の池の側に内裏雛。


古伊万里や薩摩切子の器と
ショーウインドウに並ぶ
三人官女や五人囃子。

 

何度も見に行って足を止める内に
よくよく見てみると、


台座がお皿だったり、
着物の帯だったり、


形にとらわれない飾り付けの発想に
驚きと共にため息も出てきます。


こんな風に飾ってもらって、
お人形たちも幸せだろうなあ


鹿児島では、新暦の4月3日に
ひな祭りをする習慣があるそうです。


近々、リヒトへお越しになる際は、
ぜひ、ホテル内のお雛様巡りも
楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 


■指宿リトリート「リヒト」会員ページログイン
https://richtmember.smartcore.jp/C00/login
※メールマガジンは会員マイページからもご覧いただけます。

■一般財団法人 断捨離公式ページ
https://www.dansharizaidan.com
 
===============

 

断捨離とは空間の調律!


住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた空間でありますように。

やましたひでこ


What's danshari ?  Let's danshari !  Viva danshari ♪ 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

さあ、カラダもアタマも使って、

そう、行動して考えて、

運を上げてまいりましょうか!

 

4刷決定!

 

モノが減ると「運」が増える!

 

 

 

こちらも重版決定!

 

 

 

24刷決定!

 

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。