やましたひでこの別居?離婚?卒婚?「自在期」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

やましたひでこの別居?離婚?卒婚?「自在期」

やましたひでこ

断捨離®️ライブ

The  Growth

 

image

 

受講生からこんな質問を承る。

 

【質問】

 

やました先生が別居しながら離婚はぜず、卒婚という形を取っておられる理由を差し支えなければ教えて下さい。

 

 

そうか、受講生さんとは、

こんなことに興味を覚えるのですね。

 

お答えするのに別になんの差し支えもないけれど。

 

はたして、私の個人的なことに、講座の時間を使うのは差し支えがあるやなしや?

 

といったところ。

 

 

 

面白いですね。

 

結婚=同居

 

という図式があるのですね。

 

私には、

私と夫には、

 

同居していようが、

別居していようが、

 

どちらであっても結婚している関係であることには変わりなく。

 

また、

 

別居=離婚

 

という図式もないのです。

 

 

たまたまお互いの都合により、

 

そう、お互いが暮らしたいと思うところで、暮らしているだけのことで。

 

別々の所で暮らしているそれだけのこと。

 

そして、卒婚したとも思ってはおらず。

 

結婚生活の形態に変化があったというだけのこと。

 

そうですね、

 

卒業したのは、

 

親の介護

子の教育

 

私たちの両親はすでに他界。

一人息子は独立。

 

つまり、私と夫は、

共同事業として取り組むことから卒業。

 

二人とも、それぞれ、

 

自在期

 

という人生のステージにいるのです。

 

 

これは、3年前に書いたブログ。

 

 

ご参考までに。

 

それこそ、よろしければお読み下さいね。

 

 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

有難うございます。

あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の舞台が
用意されますことを。

やましたひでこ

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこプロデュース リトリート

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。