【リヒト便り】立春号 20220204 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

【リヒト便り】立春号 20220204

2022年2月4日 立春

春の兆しが現れてくる頃。

そして、七十二候では
「東風凍を解く とうふうこおりをとく」

暖かい春風が吹いて、川や湖が解け出すころ。
旧暦の七十二候では、この季節から新年が始まると言われています。


伝統的な新年1月1日も心改まりますが、

この節季的な新年2月4日も特別な日に感じるのです。

ごきげんさまです。

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー
リヒト管理人 宮本美智代です。


やましたひでこの最新作「自在期」はもうお読みになられましたか?

今、ダンシャリアンさんの中ではこの本の話題が飛び交っていると思いますが、

こんな時に天邪鬼な私は違う本を読みたくなるわけで・・・
(もちろん、自在期は最後まで読みましたよ!)


私が勝手に命名している「やましたひでこと紳士3部作」

まず、1冊目が帯津良一先生との著書

「人生に必要なものは、実は驚くほど少ない
―元気良く死に飛び込むための生き方指南―」


このサブタイトル素敵ではないですか!

元気よく生きていくための生き方指南ではなく、

元気よく死に飛び込むための生き方指南。

死ぬときは老いた時、弱ったときと言う私の固定観念を覆してくれます。


2冊目が龍村修先生との共著

「伝説のヨガマスターが教えてくれた究極の生きる智恵」

この本は、リヒトで同じ部屋で過ごしている、

断捨離®トレーナー、リヒト管理人、新井みづゑさんと共催での講座で

使用させていただいているので、何度も何度も読み返しています。

読むごとに沖ヨガ、龍村ヨガ、断捨離が繋がっていき、

沖ヨガも、龍村ヨガも、断捨離も、

行動すること、実践することで生活に落とし込み、根差していく、

生活ヨガなのだと実感するのです。


そして、3冊目が永田良一社長との共著

「心を洗う断捨離と空海」
 

 

 



やましたひでこが綴っている「断捨離からの提言」

永田良一先生が綴っている「空海的生き方からの提言」


このお二人が綴る提言は、断捨離を「ただモノを捨てる」という解釈をしている人には
驚きの内容かもしれません。


そして、この本の中に私が何度も何度も口に出して読んでいる箇所があります。


それが、沖正弘先生の「捨の心」

これを声に出して読んでいると、背筋が伸び、呼吸が深くなり、心が改まる。


「ん?この感覚、どこかで体験したことあるな」

いつだったんだろう・・・と考えたら、それは般若心経を唱えているとき。


ウチの実家は真言宗なので、「般若心経」に触れる機会が多く、

中学3年受験前、母に

「毎日「般若心経」を唱えなさい。
そしたら、高校受験もうまくいくから・・・」

と言われて、毎朝唱えていたことがあります。


その後も法事以外でもたまに唱えることがあるのですが、

その時の感覚と同じなのです。


「捨の心」はかなり長い文章なので、ここに全文掲載しませんが、

断捨離を愛する皆様にはグッとくるのではないかと思い、

最初と最後だけ掲載させていただきますね。

「捨の心」

宗教の心とは、捨の心である。
捨の心とは求めぬ心である。
離れた心である。
忘れた心である。
気にかけぬ心である。
ひっかからない心である。
執着せぬ心である。
そのまま受け取る心である。
捨の心は強者の心である。
捨てたら困りはしないかと計らう弱者に、
捨てたら入らないのではないかと憂うる弱者に、
捨てきる、まかせきる行為は不可能である。

中略

捨の心に苦しみはない。
与えられるままに受け取ればよいのだ。
何物からもつかまえられてはならない。
つかむから苦しい。
つかまれるから苦しい。
逆らうが故に苦しいのである。

捨てるのである。
捨てるのである。

捨てきったときのみ真実は入ってくる

『求道実行』〈ヨガ研修会発行〉より引用



光に遊ぶ
自在期
もうひとつの
あなたの人生の舞台
「リヒト」にて

沖ヨガの中心思想・日本ヨガの真髄を学べる機会があります。



求道ヨガの世界的権威、沖正弘導師の内弟子となり、
現代でその意思を継いでいる龍村修先生から直接学べる機会となります。

もちろん、やましたひでこもボランティアスタッフとして参加。


断捨離の基礎、基本、基盤となっている沖ヨガに是非、触れてみてください。

【龍村ヨガ】龍村修 指宿リトリート
~日本のヨガ(沖ヨガ)の心と真髄を学ぶ合宿~
協力:断捨離®やましたひでこ
お申込、詳細はこちらにお願いします。
 
 
amazonキャンペーン復活
 
ご要望に応えして、
明日5日から3日間です。
 
詳細は明日のやましたひでこのブログで!

 

光に遊ぶ

自在期

もうひとつの

あなたの人生の舞台

 

私たちを立ち止まらせている家を。

私たちを囲い込んでいる土地を。

私たちを繋ぎ止めている家族を。

 

いったん、捨ててみるのも、

離れてみるのも、断ってみるのも、

やってみる価値があるかも知れない。

 

 

image

 

 

 

 

 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

 

有り難うございます。

 

あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の道が
用意されますことを。

 

やましたひでこ

 

 

 

 

 

◆断捨離®︎やましたひでこHP

 

やましたひでこ公式サイト

 

 

◆やましたひでこプロデュース リトリート

 

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎塾

 

やましたひでこ断捨離塾

 

 

◆やましたひでこ断捨離®︎YouTube公式チャンネル

 


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。