覚悟と勇気のある楽天家。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

覚悟と勇気のある楽天家。

しなやかに
たおやかに
 
したたかに
 
やましたひでこ
断捨離®︎ヨガ
 
目覚めのヨガ
悦びのヨガ
 
 
 
 
さあ、10月
 
月が改まると、やはり、気持ちも改まる。
 
不思議です。
 
そう、10月
 
私にとっても、今までの目論見がカタチとなる月。
 
 
今、この秋冬、巷間は、
楽観派と悲観派は相半ばするけれど。
 
私は、やはり、楽天的で。
 
けれど、ダンシャリアンはただの楽天家ではないですね。
 
覚悟と勇気のある楽天家。
 
さあ、果敢に進んでいきましょうよ、ひでこさん!
 
 
 
ダンシャリアンとは、断捨離を実践する人。

簡単に言えば、そのとおりなんだけれど、
先日、8月14日付けの日本経済新聞「コトバの鏡」に、
ダンシャリアンとは、「必要なモノ以外は廃棄する人」と、
ひとくくりにされてましたね。

とても、残念な理解ではないかと思いました。

明け暮れモノを捨てまくることが、断捨離ではないからです。

確かに、あまり夥しいモノの滞積を前にして、
捨てることしか解決策がないことに、最初に気づくのですけれど。
ダンシャリアンとは、
あらてめてモノと向き合うことで、自分と向き合う人。
モノを通して、自身を探求しはじめた人。

モノの要・不要を自らに問いかけ、さらに、自分にとっての、適、快をも見極める。
今の自分に、何が必要で、何がふさわしくて、
何が心地よいかを追求していく。

それは、モノにとどまらず、コト、ヒト、
さらに観念へ、とシフトしていく。

ダンシャリアンとは、断つ痛み、捨てる不安を、
覚悟をして受け入れ、勇気をもって手放していく人。

そして、必要なモノは、必要な時に、必要なだけ、
手にすることができる、と自分を信頼しようとする人。

さらに、必要なモノ、コト、ヒトは、
必要な時に、必要なだけ、与えられる、と天を信頼できる人。

そう、ダンシャリアンとは、覚悟と勇気のある楽天家。

ただただ、モノを棄てているだけの人ではありません。
 
<2010/09/10  記 やましたひでこ>
 
 

▼どうぞ、あなたも笑顔のクリックを!

 

 

 

有り難うございます。

今日も、
あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の道が
用意されますことを。


やましたひでこ

 

 

 

 

 

 

▼断捨離トレーナーのいろんな実体験も聞けま〜す♪

http://bit.ly/2RtGrki
やましたひでこ断捨離youtubeチャンネル


やましたひでこ公式サイト

 

 

jukubanner2


 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。