「女であること」〜それは、もって生まれた命運? | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「女であること」〜それは、もって生まれた命運?

◆今日の断捨離 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 

 

 

 


ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

1月7日、月曜日。
<旧暦師走二日>

昨日6日は…

二十四節気「小寒」
七十二候「芹乃栄」
<せりすなわちさかう>

そして、

山羊座の新月、
新しい始まりのために
心や身体を整える日。

そうなんです、旧暦でいえば、
今日は師走の二日。
まだ新年にはひと月もあるのです。

新年、 「1年の計は元旦にあり」に
出遅れたあなたも、それどころか、
年末の大掃除を先送りしてしまった
あなたも、まだまだ、大丈夫、
十分間に合いますから。

なんて、自分の好きなように
都合良く解釈してみるのも一興。

暮らしも、人生も、杓子定規に、
「決め、決め」に営むなんて、
窮屈でつまりませんから。

とはいえ、そんなご都合主義も、
度が過ぎれば、やはり危険で
迷惑なだけですが。

ところで、私たちの
人生を決定づける要素とは
何なのかと、考えてみましょうか。

それは、もって生まれた「命運」?

それは大きく影響することは確かですね。

この今の日本に生まれたこと。
この今の日本で女性(男性)に
生まれたこと。

これは、変えようもない事実、
紛れもない命運。

この根源的な事実
(根源を深く求めれば切りがありませんが)
を、肯定して生きるか、否定して生きるか、
受容して愉しむのか、抵抗して苦しむのか、
その違いはとても大きいはず。

これに比べれば、後天的な社会的な環境、
たとえば、経済環境、教育環境などは
比重が落ちると、私は考えているのですが。

そう、経済的に恵まれ
十分な教育を受けて育ったとしても、
女性であることを否定されながら
生きてきたとしたら。
まして、日本人であることを
恥じるような思い込みに
苛まれているとしたら。

さて、なぜ、こんなことを
書いているかといえば。

「お前が男だったら、どんなに良かったか…」

と親に言われ続け、 それに負けまいと
必死なって、高学歴、高キャリア、
高収入を手にした女性たちが、
凄まじく混乱した部屋へと
身を置いているケースに
私は、沢山遭遇しているからですね。

とても、女性の住まいとは
思えない家の有様…

いえいえ、この言葉は禁句。
「女性の住まいとは…」という
言葉を発しようものなら
反発されるのは必死。

なので、
「人の住まいとはとても思えない」
と言っておきましょうか。

ところが、一方で、
断捨離をミニマリズムと勘違いして、
潤いも艶も色気も失った住まい、
何もない部屋にしている女性もかなり。

残念ですね。

自分の性を否定すること。
それは、たとえ社会的な
性差であったとしても、
結局は、生物として性の否定、
つまり、命への否定にも繋がること。

だから、あのような、まるで
自分を虐めるかのような住空間に
暮らしているのかしら?
と思えてならないのです。

さあ、2019年、新たな年は、
日本の女性であることを
存分に味わい愉しめる空間づくりを。

そう、自分の性を損なうモノたちを
断捨離しながら。

そう、自分の性を賞賛するモノたちを
選び抜きながら。

私の今年の課題も、もちろん、
日本の伝統文化様式、とりわけ、
日本の美しい言葉をもっともっと学ぶこと。

そして、女に生まれた良かった!と
思う素敵な体験を沢山することですね。

それでは、今日もごきげんさまにて。


What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪ 
 

 

 

 

 

ディア出演情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

「ウチ、断捨離しました!」のHPに
やましたさん宅で撮影させて頂きました
YouTube動画がアップされました。

「厄介なモノとサヨナラする方法!」
動画を公開しました…!
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/


今回で第5弾となる
「ウチ、断捨離しました!PART5」が
放送されました!

毎回放送後、大反響を頂いている 
「ウチ、断捨離しました!」ですが、 

やましたひでこのアドバイスのもと、 
片づけに悩む家族が断捨離に挑む様子を
追った生々しいリアルの
ドキュメンタリーとなっています。

「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) の
次回以降の放送告知もこちらで確認できます。
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/


やましたひでこの情報はこちらから! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

【書籍】2018/10/27発売 ★NEW★
定年後の断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/C9Mrh19V/291346/16306410

【書籍】2018/8/3発売
捨てる。 引き算する勇気
http://123direct.jp/tracking/cr/foAmRmPI/291346/16306410

【ムック】2018/5/10発売 
『モノ・コト・ヒトの断捨離』 
~今すぐ捨てたい100のこと~ 
http://123direct.jp/tracking/cr/ri3PK5BG/291346/16306410

【書籍】2018/2/22発売
心を洗う断捨離と空海 
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/291346/16306410

【書籍】2018/2/22発売
人生を変える断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/291346/16306410

【ムック】2017/12/20発売 
1日1か所 捨てる! ワークブック 
http://123direct.jp/tracking/cr/hIsPmD1V/291346/16306410

【ムック】2017/9/29発売 
見てわかる 断捨離 決定版 
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/291346/16306410

【書籍】2017/4/25発売 
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/291346/16306410

【書籍】2016/12/9発売 
マンガでわかる! 結果を出す断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/291346/16306410

【書籍】2016/12/8発売 
モノを引き算して大人のすっきり生活 
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/291346/16306410

【書籍】2016/12/7発売 
大切なことはすべて日常のなかにある 
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/291346/16306410


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』 
日々是ごきげん 今からここからスタート 
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』 
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵 
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ 
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾 
http://123direct.jp/tracking/cr/8PzEawdw/291346/16306410