断捨離で新しい年の運気を高めて下さいね。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離で新しい年の運気を高めて下さいね。


◆今日の断捨離 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


年の瀬

元々、年の瀬とは、
江戸時代の借金取り立てと
清算との攻防戦を繰り広げた時節を
言うらしいですね。

でも、年の瀬の「瀬」とは、
「瀬戸際」の「瀬」なのだと、
ふと気がついたりして。

<瀬戸際、広辞苑より>
安危・成敗・生死のわかれる、
さしせまった場合。運命の分かれ目。

年の瀬戸際

だとしたら、この時期に、
何をどう決断するか、そして、
その決断にしたがってどう行動をするかで、
新しい年の運命が分かれていく訳?

なんて、少しばかり
大袈裟な気持ちになってしまいましたが。

けれど、たしかに、今の自分は、
今までの選択決断の結果が
カタチとなっていることには
間違いないはず。

今、着ている衣服も、
今、食べている食も、
今、住んでいる家も、

すべて、自分が選び決めたもの。

たとえ、誰かに
押し付けられたものであっても、
最終的に受け入れたのは
自分自身の決断だから、
今の自分の現状を
他者のせいにすることは
出来ないですね。

そう、大人として
生きている限りにおいては。

ところが、どうやら、
私たちは、その決断が苦手で、
誰かに任せてしまうか、
先送りにしてしまうか、
どちらかに簡単に傾くもの。

それでいながら、
その他者の選択決断の結果には、
不満を覚え、愚痴を並べ、
クレームをつけ、一方、
その自分の先送りの結果は
見て見ないふりを決め込むことをする。

実際、「捨てる」という行為ほど
難しい決断はなく、しょうもないモノ
ひとつでも迷い戸惑うことがある。

だからなのか、
「捨てたいのに、捨てられない」
という余計な悩みを抱えこんでいる人は
相変わらず多い。

捨てたいので、捨てる。
捨てたくないので、捨てない。

という、明快な行動をとるケースは
少ないもの。

あるいはまた、
「保留」という策に
安直に流れていく。

その証拠が、クローゼット、押入れ、
納戸といった収納空間に、
まさに展開しているのです。

つまり、突っ込まれたモノたちで
いっぱいになっているということ。

しかも、当人は
「しまって片づけた」
と思い込んでいるか、
「保管している」
とみなしているか、
という無自覚の中にいる。

いえいえ、それらは、
要・不要の判断保留に他ならず、
捨てる決断の保留であり、
始末をつける行動の保留に他ならない。

仕事も、生活も、人生も、
思いつきと決断と行動の繰り返し。

もしも、「保留グッズ」をため込んだまま
放置しているのであるならば、
それは、仕事の保留、生活の保留、
すなわち、保留の人生を
歩んでいることになりますね。

さあて、年の瀬のあなたも、
ひとつでも余計なモノを断捨離して、
新しい年の運気を高めて下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

 

 

 


◎編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

江戸時代にそんな攻防が…

年の瀬を終え、ほっと一息ついて
食べるものといえば年越しそば。

おそば美味しいですよね^^

年末年始に食べるこの年越しそばも
江戸時代から行なわれている文化で
縁起をかついだものなんだそうです。

そのほかにも、
他の麺類よりも切れやすいことから
「今年一年の災厄を断ち切る」
という意味もあるのだとか♪

以上、豆知識でした。

<断捨離事務局>吉川広典



What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪ 


メディア出演情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

「ウチ、断捨離しました!」のHPに
やましたさん宅で撮影させて頂きました
YouTube動画がアップされました。

「厄介なモノとサヨナラする方法!」
動画を公開しました…!
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/


今回で第5弾となる
「ウチ、断捨離しました!PART5」が
放送されました!

毎回放送後、大反響を頂いている 
「ウチ、断捨離しました!」ですが、 

やましたひでこのアドバイスのもと、 
片づけに悩む家族が断捨離に挑む様子を
追った生々しいリアルの
ドキュメンタリーとなっています。

「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) の
次回以降の放送告知もこちらで確認できます。
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/


 

 

やましたひでこの情報はこちらから! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

【書籍】2018/10/27発売 ★NEW★
定年後の断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/C9Mrh19V/290870/16306410

【書籍】2018/8/3発売
捨てる。 引き算する勇気
http://123direct.jp/tracking/cr/foAmRmPI/290870/16306410

【ムック】2018/5/10発売 
『モノ・コト・ヒトの断捨離』 
~今すぐ捨てたい100のこと~ 
http://123direct.jp/tracking/cr/ri3PK5BG/290870/16306410

【書籍】2018/2/22発売
心を洗う断捨離と空海 
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/290870/16306410

【書籍】2018/2/22発売
人生を変える断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/290870/16306410



◆やましたひでこ公式HP『断捨離』 
日々是ごきげん 今からここからスタート 
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』 
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵 
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ 
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾 
http://123direct.jp/tracking/cr/8PzEawdw/290870/16306410