受信と発信のバランス | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

受信と発信のバランス


◆今日の断捨離 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。




上海のダンシャリアンさんと。



このメルマガがあなたの
お手元に届く頃、私は中国に。

上海、蘇州、合肥で中国の
ダンシャリアンさんたちとの
交流に勤しんでいるところです。

海外に出ると、とたんに日本の
ニュースには疎くなるので、
もっとも日本にいても
滅多にニュースを見ることはありませんが、
もしも、なんだか世情に疎い
間の抜けた記事に
なってしまったとしたら申し訳もなく。

そうか、テレビ、新聞のニュース情報を
断捨離するようなってから随分になる。

テレビはニュースどころか
ほとんど見ることはなく。

お陰でマインドが
穏やかにいられる時間は増えている。
けれど、その一方で、
もしも、パソコン、スマホの
スクリーンタイムに
取って代わられている
だけなのだとしたら、
なんだかな…ですよね。

スマホを片時も手放せないとしたら、
それこそ、マインドが静まる時はありません。

さて、今までは、
ほんの一握りの人たちが
情報を発信する側にいて、
私たちのほとんどが受信側。

けれど、今は誰でも
SNSで発信側にも回れる。
それは、とても有難いこと。

けれど、発信側に回る機会を
手に入れたとしても、
それと発信力とは別物だと
心得ておかなくてはならないよう。

まして、その「発信の質」を
自分に問うとなれば、
はなはだ心許ないかぎり。

もちろん、これは
私、やましたひでこの
自戒を込めてのこと。

それでも、おずおずと発信を始め、
それを積み重ねていくことによって、
やがて、自分の意識に
変化が訪れることになる。

発信、すなわち、出すこと。
思考を頭の中から出していき、
感情を表に出していくこと。

出すこと、即、「詰まり」が解消していくこと。
詰まりの解消、即、「流れ」がよみがえること。
流れの回復、即、「澱み」が無くなっていくこと。

だとしたら、余計な思い込みで
詰まった頭の中も、
要らない気持ちで塞いでいた
胸の中も、ほぐれ、溶けて、流れて、
軽やかになっていくことに違いないのです。

それでもなお、頭がカチンコチンだとしたら、
それでもなお、胸がギューとしていたら、
やはり、まだまだ受信する量が
圧倒的に多いということなのでしょう。

私たちが、毎日見聞きするニュース、
その多くを占めるのは、悲惨な災害、
凄惨な事故、対立と批判の出来事であり、
また、ねたみ、そねみ、うらみの
感情模様であったりするもの。

もちろん、すべてのニュース情報を
シャットアウトすることは出来ないし、
また、その必要もないけれど、
時々は、シャットダウンをすることは
自分を守る賢明な策。

私たちは、まだまだ情報弱者。
それは、以前と違って
情報を取り入れることが
出来ないという意味ではなく、
情報の受信と発信の
バランスが取れていない
ということだと思うのです。

そう考えると、これは私たちを
取り巻く食べ物のあり方とまるで同じ。

簡単に食べ過ぎてしまい排泄不完全で、
残留エネルギーがくすぶって
体調不良をおこしているさま。

簡単に情報を取り込んでしまい
表現不完全で、残留エネルギーは
澱<おり>となって心に
変調をきたしているさま。

ジャンク食の摂取過多。
ジャンク情報の受信過多。

ああ、ここにも断捨離の
楔(くさび)を打ち込む
必要があるのです。

さあて、今日のあなたも
一つでも余計なモノを断捨離して、
あなたの断捨離の楔(くさび)を
より盤石にして下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。


◎編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

ほんと、ジャンク情報って多いですよね。

必要ない情報ももちろんですが、
ウソにまどわされることのほうが
多いのかもしれません。

テレビでは特に本当の情報を隠して
伝えることなんてしょっちゅうです。

この前もある旅番組で
知り合いが出ていたのですが
出身地がまったくにデタラメで
あたかも原住民のように
紹介されていましたw

みなさんも惑わされないように
気をつけて下さい、、、

吉川広典 



What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪ 



<断捨離体験談&川柳>募集中 !!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたの断捨離体験談をお寄せください。

投稿いただいた体験談は、
すべてやましたひでこが目を通し、
「断捨離大賞」を決定します!

▼今までの受賞体験談
https://yamashitahideko.com/experience/


昨年からスタートした
「断捨離川柳」も大募集!
ぜひ、考えて送ってくださいね!

結果発表は12月8日(土)に開催する
「断捨離祭り2018」で行います。

見事大賞に選ばれた方には
豪華プレゼントをご用意しています!

ーーーーーーーーーーーーーーー

▼断捨離体験談へのご応募はこちらから!
https://business.form-mailer.jp/fms/50389d1e93978

▼断捨離川柳へのご応募はこちらから!
https://business.form-mailer.jp/fms/087c11be93984


<応募資格>
どなたでもご応募いただけます。
(断捨離祭り参加の有無は問いません)

<受付期限>
11月25日(日)まで

ーーーーーーーーーーーーーーー

▼「断捨離祭り2018へ」の参加はこちらから!
http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2018/ev.php
※断捨離塾生は別途専用ページからお申し込みください。


やましたひでこの情報はこちらから! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

【書籍】2018/10/27発売 ★NEW★
定年後の断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/C9Mrh19V/287676/19680153

【書籍】2018/8/3発売
捨てる。 引き算する勇気
http://123direct.jp/tracking/cr/foAmRmPI/287676/19680153

【ムック】2018/5/10発売 
『モノ・コト・ヒトの断捨離』 
~今すぐ捨てたい100のこと~ 
http://123direct.jp/tracking/cr/ri3PK5BG/287676/19680153

【書籍】2018/2/22発売
心を洗う断捨離と空海 
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/287676/19680153

【書籍】2018/2/22発売
人生を変える断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/287676/19680153

【ムック】2017/12/20発売 
1日1か所 捨てる! ワークブック 
http://123direct.jp/tracking/cr/hIsPmD1V/287676/19680153

【ムック】2017/9/29発売 
見てわかる 断捨離 決定版 
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/287676/19680153

【書籍】2017/4/25発売 
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/287676/19680153

【書籍】2016/12/9発売 
マンガでわかる! 結果を出す断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/287676/19680153

【書籍】2016/12/8発売 
モノを引き算して大人のすっきり生活 
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/287676/19680153

【書籍】2016/12/7発売 
大切なことはすべて日常のなかにある 
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/287676/19680153


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』 
日々是ごきげん 今からここからスタート 
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』 
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵 
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ 
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾 
http://123direct.jp/tracking/cr/8PzEawdw/287676/19680153