たしかに、住宅展示場ではないけれど。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

たしかに、住宅展示場ではないけれど。

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。





虹の橋。

今日はこの橋を渡って。








二十四節気「大暑」

時候も「大きく暑く」ピーク!?
いえ、これから、立秋に向かって
もっと暑くなっていくのです。

ということで、あらためまして。

暑中お見舞い申し上げます。

けれど、お見舞いどころでは
済みそうにないこの夏の暑さ。

生命の危険さえある酷暑、
心して乗り越えていきましょうか。

さて、暑さを憂うるのは
これくらいにして、
今日の記事はこの話題で。

過日、放送された
BS朝日「ウチ、断捨離しました!」part4。

このドキュメンタリーに
登場して下さったお姑さんとお嫁さん。

お嫁さんが、台所の
「余計な食器」を断捨離し、
選び残した食器を食器棚に
美しく飾ろうとした場面。

それに対して、お姑さんは、
こんなふうに言って制止したのです。

「展示場ではないのだから、
 なんでもかんでも捨てたら困るでしょう!」

と、あきらかに使っていない食器
にも関わらず元に戻してしまったのです。

その元に戻すお姑さんの行為の
背景には、様々な心理、
自分の縄張りである(と思っている)
台所のモノを勝手に捨てられたとか、
自分に断りもなくされたとか、
要するに、「侵された」ことへの
反発が見え隠れしています。

でも、それよりも、
私が注目したのは、
「展示場ではないのだから」
と言う言葉の方。

たしかに、生活の場は、
住宅展示場でもなく、
モデルルームでもありません。

けれど、私やましたひでこは、
あえて、ここで宣言しておきましょうか。

断捨離とは、
展示場、モデルルーム、
という空間のクリエイトだと。

ただし、それは、
他者に見せるための展示、
モデルではなく、
自分自身だけのためのもの。

自分で!
自分の!
自分に!

そんなモデル空間を
創造していくのが断捨離。

なぜなら、それが、
自分の目指す生活スタイルの
モデルだから。

なぜなら、それが、
自分の目指す人生のモデルだから。

目指すモデルが
間近にあればあるほど、

目指すモデルが
身近にいればいるほど、

私たちは、その実現に
近づいていくことが、
より容易になるに違いないからです。

そう、環境の力は大きいですよ。
はい、環境の影響は大きいですね。

ならば、まず、自分の住まいを、
自分のモデル空間に。
それを、食器棚という空間から
手始めにしていくのですね。

もちろん、それが食器棚でも、
住まいの中ならばどこからでも
構いませんが。

さあて、今日のあなたも、
ひとつでも余計なモノを断捨離して、
自分のためのモデル空間づくりに
励んで下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。


What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪ 


メディア出演情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

今回で第4弾となる
「ウチ、断捨離しました!PART4」が
放送されました!

今回の特別動画もこちらで公開されています。

https://youtu.be/mfnns1WU0Es


毎回放送後、大反響を頂いている 
「ウチ、断捨離しました!」ですが、 

やましたひでこのアドバイスのもと、 
片づけに悩む家族が断捨離に挑む様子を
追った生々しいリアルのドキュメンタリーです!

「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) の
番組詳細はこちら
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/


イベント情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

<<2018年・断捨離全国ツアー>> 

2018年のやましたひでこの 
講演スケジュールはこちらから 
↓ 
http://123direct.jp/tracking/cr/zHNXGBRL/280460/16306410

やましたひでこの情報はこちらから! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

【ムック】2018/5/10発売 ★NEW★ 
『モノ・コト・ヒトの断捨離』 
~今すぐ捨てたい100のこと~ 
http://123direct.jp/tracking/cr/ri3PK5BG/280460/16306410

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★ 
心を洗う断捨離と空海 
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/280460/16306410

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★ 
人生を変える断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/280460/16306410

【ムック】2017/12/20発売 
1日1か所 捨てる! ワークブック 
http://123direct.jp/tracking/cr/hIsPmD1V/280460/16306410

【ムック】2017/9/29発売 
見てわかる 断捨離 決定版 
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/280460/16306410

【書籍】2017/4/25発売 
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/280460/16306410

【書籍】2016/12/9発売 
マンガでわかる! 結果を出す断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/280460/16306410

【書籍】2016/12/8発売 
モノを引き算して大人のすっきり生活 
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/280460/16306410

【書籍】2016/12/7発売 
大切なことはすべて日常のなかにある 
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/280460/16306410


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』 
日々是ごきげん 今からここからスタート 
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』 
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵 
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ 
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾 
http://123direct.jp/tracking/cr/8PzEawdw/280460/16306410