あきらめ/圧迫/カモフラージュ …それぞれの断捨離。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

あきらめ/圧迫/カモフラージュ …それぞれの断捨離。

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。





今週土曜日に控えている
七月七日「七夕」は、
二十四節気「小暑」(しょうしょ)
でもありますね。

その七月七日
「七夕」の夜、午後7時から

BS朝日(BS5ch)
断捨離ドキュメント2時間SP

『ウチ、断捨離しました!part4』
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

いよいよ放映。

今日のメルマガ記事は
その撮影秘話を。いえ、秘話などと、
勿体や格好をつけてはいられません、
私がいかにてこずったか、いわば、
やましたひでこの断捨離玉砕ストーリーの
披露となりますね。

番組に登場して下さった三人の三家庭。
皆、出演には勇気を必要としたはず。

本来なら決して見られたくない
見せたくない家の中の有様を、
カメラにすべてを晒すのですから。

だとしたら、相当の覚悟を持って
断捨離に取り組むに違いないと、
取材スタップも私も当然ながら思い、
期待するのも無理からぬこと。

けれど、期待とは大概は
裏切られる運命にあるが如く…、
そう簡単には運ばないのです。


◇夫婦と子供二人の居間




リビングにある室内物干し竿に
いつもぶら下がった大量の衣類たち。

リビングがまるで
ウォークイン・クローゼットと化し、
しかも、くちゃくちゃでありギチギチの
それでウォークもままならない。

その「リビング・クローゼット」空間に
蔓延しているのは「あきらめ」の空気。

この状態をなんとかしたいという願いは
確かに持ってはいるものの、
もう一方で、「どうせ、出来っこない」
「やっても無理」という思いが湧いてくる
依頼者の心の中。

そうですね、やましたは、
「リビングの中」の犇めく
衣類を断捨離したのではなく、
彼女の「心の中」の「あきらめ」の
気持ちと戦ったのですね。


◆姑と嫁の台所




モノを捨てたい嫁と
モノをとって置きたい姑。

よくあるパータンではあるけれど、
どうも、単純な「捨てる・捨てない」
バトルとは思えない。

二人を隔てる深い溝が
横たわっているし、また、
高い壁が立ちはだかっているのは
明らか。

お姑さんは、
「嫁は私の言うことは聞かない」
と私に嘆き、

お嫁さんは
「お義母さんは私の言うことは
 聞いてはくれない」と私に訴える。

「聞かない」「聞いてくれない」バトル。

価値観のズレと期待のすれ違い、
そして、二人とも「分かってはもらえない」
という淋しさと切なさに喘いでいるよう。

けれど、その表現方法がまるで逆なだけ、
かたや多言で、かたや無言で。

この家を支配している空気は「圧迫感」。

狭いキッチンをお姑さんの姑さんの
代からある夥しいモノたちと、
それらをギチギチに納めてある
食器棚が圧迫し、家族の関係も圧迫的で。

まさに、
胸が塞がっていくような台所空間。

この「圧迫」の連鎖を断ち切りたくて、
私は奮戦したかのようですね。


◇ 独身女性の自室寝室。





モノが積み上げられて
足の踏み場のない床、
壁に二重三重に置いた
収納ラックに詰めこまれたモノの山。

この女性はこれらを布で覆って
見えないように。
寝るときは布団を深くかぶって
部屋の有様が目に入らないように。

そうですね、「カモフラージュ」部屋の
住人となっていたのです。

どうしていいか分からなくて隠す。
実は、いっこうに捗らない断捨離を、
私やましたに対しても申し訳なく
思ってしまったようで、自室のモノを
浴室に隠してその場しのぎの
行動もとったり。

カメラはその一部始終を
目撃しているにもかかわらず。

隠す、見ないように、
見えないようにする心理との戦い。

今回の断捨離ドキュメントは、
モノの背後にある私たち誰もが
もっている心理との戦い。

この心理戦に玉砕したのか、
その扉を開いたのか、いずれにしろ、
三者とも大量のモノとの戦いは
これからが本番であるのは間違いないですね。

7月7日夜7時
「ウチ、断捨離しました!」BS朝日

番組案内の特別動画はこちら。
https://youtu.be/sXzs4vEOPa4

どうぞ、お愉しみに。

それでは、ごきげんさまにて。




━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
◎編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

嫁姑のバトル…
なにやら緊迫した状況ですね。

僕ならその様子は見てられません(汗)

義理とはいえ、
家族なのに傷つけ合うのは
辛いですよね。

〈断捨離事務局吉川広典 〉


What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
メディア出演情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

今回で第4弾となる
「ウチ、断捨離しました!PART4」放送決定!

特別動画も公開されています。

https://youtu.be/sXzs4vEOPa4


7月7日(土)よる7:00~ 
「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) 
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎回放送後、大反響を頂いている 
「ウチ、断捨離しました!」。 

やましたひでこのアドバイスのもと、 
片づけに悩む家族が断捨離に挑む 
様子を追ったドキュメンタリー!

是非ご覧ください^^


━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
イベント情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

<<2018年・断捨離全国ツアー>> 

2018年のやましたひでこの 
講演スケジュールはこちらから 
↓ 
http://123direct.jp/tracking/cr/zHNXGBRL/279328/19680153



【ムック】2018/5/10発売 ★NEW★ 
『モノ・コト・ヒトの断捨離』 
~今すぐ捨てたい100のこと~ 
http://123direct.jp/tracking/cr/ri3PK5BG/279328/19680153

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★ 
心を洗う断捨離と空海 
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/279328/19680153

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★ 
人生を変える断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/279328/19680153

【ムック】2017/12/20発売 
1日1か所 捨てる! ワークブック 
http://123direct.jp/tracking/cr/hIsPmD1V/279328/19680153

【ムック】2017/9/29発売 
見てわかる 断捨離 決定版 
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/279328/19680153

【書籍】2017/4/25発売 
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/279328/19680153

【書籍】2016/12/9発売 
マンガでわかる! 結果を出す断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/279328/19680153

【書籍】2016/12/8発売 
モノを引き算して大人のすっきり生活 
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/279328/19680153

【書籍】2016/12/7発売 
大切なことはすべて日常のなかにある 
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/279328/19680153


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』 
日々是ごきげん 今からここからスタート 
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』 
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵 
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ 
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾 
http://123direct.jp/tracking/cr/8PzEawdw/279328/19680153