夏至、出逢い直しの日、断捨離の日。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

夏至、出逢い直しの日、断捨離の日。

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

 

 


メルマガで何度かお話させていただいているように。

 

 

 

 

 

 


今年から夏至の日を断捨離の日に決めました。

私が勝手に決めてしまったわけなんですが、是非とも断捨離というものを新たにスタートさせる記念の日にしていただきたいと思います。


でも実は断捨離というのは毎日の「日々の営み」でもあるわけですから、何も特別な記念日を作ってやるものではありません。


でも、やはり私たちは、何といっても、どうしても今まで溜め込んできたモノもあるだろうし、意識を薄くしてしまうと、知らず知らずに溜まってしまうことが往々にしてあるもの。

はい、この、やましたひでこも例外ではありません。

ですので、「この日がある」ということを意識に刻み入れて、断捨離が「とても大切な営み」であるということを、改めて意識化するという記念の日にしたいと思います。

そうですね、人生が長ければ長いほど溜め込んでいるモノも多いし、年を重ねれば重ねるほど停滞・渋滞が起こりやすいですよね。

ちょっと意識も行動も疎かになってしまいます。

だから、無用な堆積物を意識して取り除いていくのですね。


無用なモノですよ。

自分の人生にとって、自分の生活を損なう無用なモノを取り除くというのは、とても大切なことです。

 

でも、


私たちは取り込むのは上手だけど、出すということがとても苦手なので。


是非この「夏至」という素敵な日に肖(あやか)って、断捨離を改めて意識化する日にしたいと思います。


そうですね、何故「夏至」に肖ろうとしたかというと、「夏至」って陰と陽のエネルギーっていうかな、太陽と月のエネルギー、それが溶け合って調和に向かっていく日なんですよね。

古代から特別な日とされて、実は男女が出会って、そして睦み合うなんていう日でもあったりと。

それに肖って私たちも不要なモノとお別れして、新たに自分の人生に機能するモノと出会い直しをしましょうという意味。

そして、それからそのモノとの関係をより良くしていくことによって、モノとの調和、空間との調和、何より自分自身の調和を計れるスタートの日にしていくのです。



そう、「夏至」というのは、とっても素敵な日。

それがイコール、あなたの断捨離が加速する日でもあります。



まずは断捨離、
不要なモノは一つからで構いません。

それを自分の生活空間から取り除くことによって、新たな、いろんな素晴らしい出会いが展開するということを、あなた自身もまた味わって頂けたら嬉しいです。

まずは、「菜箸一本」でもいいですね。

台所の焦げっちゃった、そのようなものからでも!

そこから是非、始めてみてください。




━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
◎編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

断捨離の日が決まりましたね!


この日は断捨離に集中しよう♪
というように、一年に一度、
紐を締め直す…そんな日にも
なりそうですね^^

記念すべき断捨離の日ですが
今ちょうど、 断捨離の極意を
隅々まで網羅した集大成とも言える
「断捨離実践プログラム」
のキャンペーンを実施中です。

この機会に断捨離を徹底的に
学ばれてみてはいかがでしょうか?

http://123direct.jp/tracking/cr/HBTmQFIp/278353/16306410?cap=MAIL

<事務局>吉川広典 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪ 




━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
メディア出演情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

image


今回で第4弾となる「ウチ、断捨離しました!PART4」放送決定!

7月7日(土)よる7:00~ 


「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) 
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎回放送後、大反響を頂いている 
「ウチ、断捨離しました!」。 

やましたひでこのアドバイスのもと、 
片づけに悩む家族が断捨離に挑む 
様子を追ったドキュメンタリー!

2018年7月1日(日)
よる9:00~前回放送分、
ウチ、“断捨離”しました!PART3も 
放送します。

是非ご覧ください^^


━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
イベント情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

<<2018年・断捨離全国ツアー>> 

2018年のやましたひでこの 
講演スケジュールはこちらから 
↓ 
http://123direct.jp/tracking/cr/zHNXGBRL/278353/16306410


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
やましたひでこの情報はこちらから! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

【ムック】2018/5/10発売 ★NEW★ 
『モノ・コト・ヒトの断捨離』 
~今すぐ捨てたい100のこと~ 
http://123direct.jp/tracking/cr/ri3PK5BG/278353/16306410

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★ 
心を洗う断捨離と空海 
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/278353/16306410

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★ 
人生を変える断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/278353/16306410

【ムック】2017/12/20発売 
1日1か所 捨てる! ワークブック 
http://123direct.jp/tracking/cr/hIsPmD1V/278353/16306410

【ムック】2017/9/29発売 
見てわかる 断捨離 決定版 
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/278353/16306410

【書籍】2017/4/25発売 
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/278353/16306410

【書籍】2016/12/9発売 
マンガでわかる! 結果を出す断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/278353/16306410

【書籍】2016/12/8発売 
モノを引き算して大人のすっきり生活 
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/278353/16306410

【書籍】2016/12/7発売 
大切なことはすべて日常のなかにある 
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/278353/16306410


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』 
日々是ごきげん 今からここからスタート 
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』 
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵 
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ 
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾 
http://123direct.jp/tracking/cr/8PzEawdw/278353/16306410