人生を変えるのか? 人生が変わるのか? はい、その両方! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

人生を変えるのか? 人生が変わるのか? はい、その両方!

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 
 
やましたひでこ断捨離塾、お相手の千場ひろこ嬢と。

 

 

 

 

 

彼女は、私の本の担当編集者でもありますね。

 

今日の彼女の断捨離メールマガジンから。

 

 

 

 

◇◇◇

 

 

 

FROM 千場ひろこ 

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

2月に刊行されたやました先生の本、
『人生を変える断捨離』が増刷した。
http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/276687/16306410

 

 

image


おかげさまで地道に売れ続けている。

担当編集としてはとっても嬉しい限り。

普段、それほど断捨離に馴染みのない友達に
「こういう本を担当したんだよー」
などと話すと。

非常に素朴なリアクションが。

「ええー? 断捨離で人生を変える?
 大げさな感じもするけど」

「ああ、そうだよねえ。
 断捨離と言っても、捉えようによっては
 ただの片づけなのだろうし。
 やることはモノを捨てるだけだもんねえ」

とこれまた素朴に思った。

そこであえて熱弁を返すことは
なかったのだけど。

私自身、8年前、
人に見せられないような
ゴミ屋敷、否、ゴミアパートを
数ヶ月かけて必死で断捨離した頃に、
人生の舵取りがまるで変わった。

仕事や趣味の世界にズッポリだったし、
カラダにとってもココロにとっても
“自然”な暮らしをしていなかった
当時の千場。

「自分の人生に結婚や子育てはないな」
とタカをくくっていたのだけれど。

いまや24時間母ちゃん業に
邁進しているのだから。

そしてそれが、意外と自分に
フィットしていると感じるのだから
不思議なものだ。

そういうわけで
千場は、身を以て
「モノの持つ力、空間の持つ力」
を知っている。

たとえ住まいが片づいている人でも、
その「モノと空間の持つ力」の
不思議さ、底知れぬパワーを
実感している人は少ないのかもしれない。

―――

2ヶ月ほど前、後回ししていて
物置状態だった自室を断捨離した。

家具の置き場所も定まり、
モノの置く場所が決まって、
部屋が部屋として初めて機能しだした。

そうしたら、
今までよほど必要に迫られなかったら
全然やらなかったミシンやアイロンも
扱いやすくなり。

下手なりにミシンを
毎日触るようになった。

アイロンかけも「面倒」から
「楽しい」作業へ。

この間、リメイクした服4着。
作った小物3点。
それまでありえなかったこと!

「人生を変える」というほど
大げさなこととは思えないかもしれない。

「片づけしたら、
 今まで見向きもしなかったモノを
 活用するようになった」

そういう、ささやかな体験なのだけど。

時間の過ごし方が
それまでよりもうんと豊かに
変わったことってありませんか?

こういうこともまた、じわじわと
ボディブローのように
人生を変えるようなきっかけに
なりうるなあ、と。

断捨離でいうと、
不要なモノ・コトを出すことで、
新しいモノ・コトが入ってきた、
ということ。

生活に、ちょっと新陳代謝の
流れが起きたということなのだから。

…まあこの「人生」って言葉がまた、
人によっては大げさに聞こえるんだろうね。

でも毎日の「生活」が変われば
やはり確実に「人生」は変わる。

だからね「人生を変える」。
これ、大げさでなく、本当なんですよね。

【先週ダンシャッたモノ】
用済みの書類関係


What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
断捨離LINEへの登録をお願いします。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

断捨離の情報を発信致します! 

あなたにとって有益な情報を 
どんどん発信していきますので、 
ぜひこちらからご登録ください♪ 

ご登録はこちらから 
↓ 
https://line.me/R/ti/p/%40ksj1961g 
※パソコンの方は表示されたQRコードを 
 LINEのアプリで読み取ってください。 




━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
イベント情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

<<2018年・断捨離全国ツアー>> 

2018年のやましたひでこの 
講演スケジュールはこちらから 
↓ 
http://123direct.jp/tracking/cr/zHNXGBRL/276687/16306410 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
やましたひでこの情報はこちらから! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

【ムック】2018/5/10発売 ★NEW★ 
『モノ・コト・ヒトの断捨離』 
~今すぐ捨てたい100のこと~ 
http://123direct.jp/tracking/cr/ri3PK5BG/276687/16306410 

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★ 
心を洗う断捨離と空海 
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/276687/16306410 

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★ 
人生を変える断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/276687/16306410 

【ムック】2017/12/20発売 
1日1か所 捨てる! ワークブック 
http://123direct.jp/tracking/cr/hIsPmD1V/276687/16306410 

【ムック】2017/9/29発売 
見てわかる 断捨離 決定版 
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/276687/16306410 

【書籍】2017/4/25発売 
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/276687/16306410 

【書籍】2016/12/9発売 
マンガでわかる! 結果を出す断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/276687/16306410 

【書籍】2016/12/8発売 
モノを引き算して大人のすっきり生活 
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/276687/16306410 

【書籍】2016/12/7発売 
大切なことはすべて日常のなかにある 
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/276687/16306410 


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』 
日々是ごきげん 今からここからスタート 
http://www.yamashitahideko.com/ 

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』 
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵 
http://ameblo.jp/danshariblog/ 

◆断捨離オフィシャルfacebookページ 
http://www.facebook.com/dansharist 

◆やましたひでこ断捨離塾 
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890