断捨離をすると一番最初に見えてくるもの。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離をすると一番最初に見えてくるもの。

FROM やましたひでこ 



image

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

5月28日、月曜日
<旧暦卯月十四日>

今、九州鹿児島から
四国高松へと美味しい旅の途中。

美味しい?

はい、確かに鹿児島も高松も
美味しい食が満載ではありますが、
そうではなくて、頭と心で味わっているそれ。

鹿児島では、
国際青年会議所アジア太平洋会議の
ゲストスピーカーとして、香港や台湾の大勢の
青年ダンシャリアンさんたちと交流。

高松は、断捨離ドキュメントTV番組のロケ。
お姑さんとお嫁さんのキッチンの断捨離で、
とってもパーソナルなお付き合い。

大勢と僅かふたり。質の違う、けれど、
深い気づきがそれぞれに有って、そう、
どちらも面白いばかりに美味しかったのです。

ところで、今朝の記事は、断捨離的視点での
「思い込み」の一刀両断!と構えてみましたが。

はい、先週の木曜日に開催した、
やましたひでこ断捨離セミナー
「思い込みの断捨離」
~信じるな、疑うな、確かめよ~から。

そうですね、ホームレスという大変な境遇を
強いられているならいざしらず、ほとんどの人は、
「自分は家に住んでいる」と思っているはず。

けれど、私に言わせせれば、それこそが、
残念な思い込こみ、勘違いと言わざるを得ないのです。

大抵の人が暮らしているのは、家ではなく「物置」。
しかも、押入れ、クローゼットと名前がついた
「ゴミ置場」も付属している物置空間。
どうでしょう、そうは、感じませんか?

そして、次の更なる残念な思い込みは、これ。

「収納すれば片づく」

いいえ、収納で片づくことはありませんね。
それどころか、この酷く残念な思い込みによって、

押入れもクローゼットも大量の
「必要がなくなったモノたち」が
突っ込まれる原因となっているのです。

なぜなら、本来は、その都度始末
<=捨てる、家の外に出す>
していくべきモノたちが、

「片づけ=収納」という思い込みによって
押入れに溜め込まれて続けていくのですから。

やがて、そこに「入りきれなくなったモノ」、
正確に言うと、「突っ込みきれなくなったモノ」たちが、
はみ出し、溢れ出し、リビングの床、和室の畳を覆い、
積み上げられて、住まいが「物置」空間に
変貌していくのですね。

いえいえ、場合によっては、
「やがて」ではなく、「たちまち」、
「あっという間」に起きてしまうことも。

私は、新築して1年、引っ越して3年、
という幾つもの家庭で、そんなケースに
遭遇していますので。

ところで、今回のセミナーで、
一番可笑しかった「受講生さんの回答」がこれ。

断捨離をすると、
今まで気づかなかった見えないものが、
必ず見えてくるのだけれど、
「一番最初に見えてくるのは何でしょう?」と、

私が質問すると…

「床!」

なんと、なんと。

私は、「ホコリ」「汚れ」の
つもりだったのだけれど。

そうか、どれほど多くの人たちが
「床が見えない暮らし」をしているかと、
思わず考えこんでしまいましたね、私。

さて、この「思い込みの断捨離」は、
何も、物事だけに限ったことではありません。

物事への思い込み
自分への思い込み
他者への思い込み

そうですね、断捨離を重ねていくと、
やがて、ホコリだけではなく、
今まで気づかなかった「自分の本音」が
見えてきたり、他者への否定的な思い込みが
外れて感謝の気持ちが湧いてきたりと、
いろいろ興味深いことが起こるから不思議です。

さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離しながら、
機能不全の思い込みも発見して下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。


What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
断捨離LINE始めました! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

断捨離の情報を発信致します! 

あなたにとって有益な情報を 
どんどん発信していきますので、 
ぜひこちらからご登録ください♪ 

ご登録はこちらから 
↓ 
https://line.me/R/ti/p/%40ksj1961g 
※パソコンの方は表示されたQRコードを 
 LINEのアプリで読み取ってください。 


━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
イベント情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

<<2018年・断捨離全国ツアー>> 

2018年のやましたひでこの 
講演スケジュールはこちらから 
↓ 
http://123direct.jp/tracking/cr/zHNXGBRL/276599/16306410 



【ムック】2018/5/10発売 ★NEW★ 
『モノ・コト・ヒトの断捨離』 
~今すぐ捨てたい100のこと~ 
http://123direct.jp/tracking/cr/ri3PK5BG/276599/16306410 

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★ 
心を洗う断捨離と空海 
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/276599/16306410 

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★ 
人生を変える断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/276599/16306410 

【ムック】2017/12/20発売 
1日1か所 捨てる! ワークブック 
http://123direct.jp/tracking/cr/hIsPmD1V/276599/16306410 

【ムック】2017/9/29発売 
見てわかる 断捨離 決定版 
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/276599/16306410 

【書籍】2017/4/25発売 
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/276599/16306410 

【書籍】2016/12/9発売 
マンガでわかる! 結果を出す断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/276599/16306410 

【書籍】2016/12/8発売 
モノを引き算して大人のすっきり生活 
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/276599/16306410 

【書籍】2016/12/7発売 
大切なことはすべて日常のなかにある 
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/276599/16306410 


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』 
日々是ごきげん 今からここからスタート 
http://www.yamashitahideko.com/ 

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』 
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵 
http://ameblo.jp/danshariblog/ 

◆断捨離オフィシャルfacebookページ 
http://www.facebook.com/dansharist 

◆やましたひでこ断捨離塾 
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890