「福の神」か「貧乏神」か。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「福の神」か「貧乏神」か。

FROM やましたひでこ 

 

 

image

 

入梅の遠くの島や巡りたし

 

 

 

 

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

5月21日、月曜日。
<旧暦卯月七日>

二十四節気「小満」
草木が生い茂って天地に満ち始める。

小満とは、あまり馴染みのない節気。


どうやら、小さな満足、「秋に蒔いた麦などの穂がつく頃で ホッと一安心」の意味があるよう。

スーパーマーケットの店頭でしか野菜を知らない私。


天候に左右される農作物の成長に対する思いがこの節気に込められているなんて、なんだか愛しい気持ちになりますね。

さてさて、このところの美食?過食?傾向に歯止めがかかり身体が軽やかさを取り戻しつつある今。


身体が軽くなると、気持ちも軽くなるというもので、身体と気持ちが軽いと行動もまた軽く取り組めるようになるものです。

これが、エンジェル・スパイラル。

とまあ、私が勝手に「天使」からのギフトだと思っている好循環。

一方で、この逆、身体が重たくなると気持ちも重たくなって行動までも重たくなる場合。

これが、デビル・スパイラル。

言うまでもなく、これは、「悪魔さん」がもたらす悪循環。できることなら、この悪魔の介入は勘弁してほしいものです。

ところが、残念ながら、この「天使」も「悪魔」も自分の中に同居していると思った方が賢明なよう。


どこか外にいる存在ではありません。

ならば、「悪魔」を自分から追い出せばいい?

これも、残念ながら、「悪魔」は追い出すことは無理、敵わないと相手と思った方が有効な対策。敵わない相手に挑んで玉砕したら元も子もありません。


それでも、「眠らせる」ことは出来るはず。
少なくとも、やましたはそう考えておりまして。

だとしたら、「天使」がスッキリ爽やか目覚めて、「悪魔」がだらしなく眠りこけてくれる環境は、どんな有様かと考えてみましょうか。

さあ、ここまで書けば、やましたが、あなたの住空間の有様を尋ねているのだとご理解いただけましたよね。


住まいとは、あなたの身体の住まいであると同時に、あなたの心の住まいでもあり、そして、あなたの心の中にいる気持ちの住まいであるのです。

そうですね、注目すべきは、


あなたの住環境!

住まい全体を見渡す、
部屋の有様を引いた目でみる、
要は、俯瞰してみて、現状認識を
することが断捨離の鉄則。


ところで、「天使」と「悪魔」を、
別の言葉に置き換えてもいいですね。

「仏さま」か「鬼」か。
「女神」か「魔神」か。

そうか、これが最も分かりやすいですね。

「福の神」か「貧乏神」か。

あなたの住まいの有様は、「福の神」がいそいそと起き出してくるのか、それとも、「貧乏神」がニンマリとほくそ笑んで
立ちはだかっているのか、どちらでしょうか。


さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
あなたの目覚めを爽やかにして下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。




What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
断捨離LINE始めました! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

断捨離の情報を発信致します! 

あなたにとって有益な情報を 
どんどん発信していきますので、 
ぜひこちらからご登録ください♪ 

ご登録はこちらから 
↓ 
https://line.me/R/ti/p/%40ksj1961g 
※パソコンの方は表示されたQRコードを 
 LINEのアプリで読み取ってください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
イベント情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

<<2018年・断捨離全国ツアー>> 

2018年のやましたひでこの 
講演スケジュールはこちらから 
↓ 
http://123direct.jp/tracking/cr/zHNXGBRL/276038/16306410 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
やましたひでこの情報はこちらから! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

【ムック】2018/5/10発売 ★NEW★ 
『モノ・コト・ヒトの断捨離』 
~今すぐ捨てたい100のこと~ 
http://123direct.jp/tracking/cr/ri3PK5BG/276038/16306410 

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★ 
心を洗う断捨離と空海 
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/276038/16306410 

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★ 
人生を変える断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/276038/16306410 

【ムック】2017/12/20発売 
1日1か所 捨てる! ワークブック 
http://123direct.jp/tracking/cr/hIsPmD1V/276038/16306410 

【ムック】2017/9/29発売 
見てわかる 断捨離 決定版 
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/276038/16306410 

【書籍】2017/4/25発売 
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/276038/16306410 

【書籍】2016/12/9発売 
マンガでわかる! 結果を出す断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/276038/16306410 

【書籍】2016/12/8発売 
モノを引き算して大人のすっきり生活 
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/276038/16306410 

【書籍】2016/12/7発売 
大切なことはすべて日常のなかにある 
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/276038/16306410 


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』 
日々是ごきげん 今からここからスタート 
http://www.yamashitahideko.com/ 

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』 
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵 
http://ameblo.jp/danshariblog/ 

◆断捨離オフィシャルfacebookページ 
http://www.facebook.com/dansharist 

◆やましたひでこ断捨離塾 
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890