モノにも運命、「生と死」があるのです。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

モノにも運命、「生と死」があるのです。

FROM やましたひでこ 

 

 

 
{8D3568A6-802F-4F8D-A973-B33546A534D7}

 

琉球漆
 
那覇の骨董屋さんにて。
 
 
 


おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

4月26日、木曜日。
<旧暦弥生十一日>

モノの運命を思う。

古いお皿を4枚買い求める。

43rd ANNUAL 
Seattle Cherry Blossom &
Japanese Cultural Festival

この中の一つのブース、
日本の品物を販売するコーナーにて。

どれも、使い古されたものものばかり。
私が買ったお皿も汚れ煤けたような有様で、
裏には「九谷加藤造」とある。

聞けば、戦前の日本からの移民、
日系1世が持ち込んだものらしく
バザー品としての提供。

はるか昔、どんな思いで移民一世は、
この九谷のお皿と共に、
シアトルへと船で渡って来たのだろう。

僅か7ドルで売られていた赤いお皿4枚。
日本円すると1枚あたり200円にも満たない額。

九谷焼が地元の私は、たちまち、
その朱の地色と金箔の龍の文様に惚れ込んで
買い求めたのだけど、頭の中では、
もしも、この品が日本の骨董市であったなら、
おそらく、桁が一つ違うどころでは
済まないだろうと計算してしたことを
白状しなくてはなりません。
だって、ビンテージですものね。

「もしかして、1枚一万円?」なんて、
いじましい計算をしながら、
掘り出し物に出会えた嬉しさでいっぱい。

*どんな九谷のお皿なのかは、ブログにアップしています
https://ameblo.jp/danshariblog/entry-12371043432.html

さて、お皿にこびりついていた汚れを見れば、
どれだけ長い間使われることなく
仕舞い込まれていたかがわかる。

しかも、その仕舞い方だって
大切であったとは言えない。

たぶん、物置の奥にずっと堆積していたはず。
これら九谷の器たちは、その後、受け継いだ人たちの
ライフスタイルには合わなかったに違いなく、
まさに死蔵品と化していたのですね。

それが、今度は、私とともに日本に帰ることに。
太平洋を9時間半のフライトでひとっ飛び、
割れることもなく無事東京の根城マンションに到着。

丁寧に汚れを落としてピカピカに磨きこんで
私のおもてなしアイテムに。

そう、まるで
息を吹き返したかのような九谷のお皿たちは、
その購入ストーリーとともに、
私の自慢の逸品となったのです。

モノとの関係は、なんとも面白い。

モノを「生かす」のも、「死なせてしまう」のも、
自分次第、私たち次第なのですね。

だからこそ、思うのです。
私たちは、一度にそんなに沢山のモノたちを
生かせることはできず、また、
たとえ今、生かせていたとしても、
ずっと生かせ続けることはできないと。

この私が出会った九谷のお皿も同じこと。
今回、たまたま、生き返えらせてあげられたけれど、
これから、どこまで生かしてあげられるかはわかりません。

モノとの関係は、虚しい。

けれど、虚しいからこそ、
今、存分に使い込み、関係が終われば
なんらかの方法で始末をつける。

そう、自分の手で、きちんと
「成仏」させてあげようと思うのです。

お分かりですよね、断捨離には、
「死蔵品」というカテゴリーはないのです。

さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
モノをより生かしてあげて下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。


<やましたひでこ断捨離メールマガジン>
What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪ 
 
 

残り10席です!





「空海と断捨離と桜島と」

永田良一
やましたひでこ
おのころ心平

心を洗う断捨離と空海 in 鹿児島

鹿児島セミナーが決定!

桜島を仰ぎながら、桜島のエネルギーを浴びながら、
 断捨離と空海を熱く熱く語ります。

 限定100名定員、すでに残席10となっております。
 どうぞ、お早くお席を確保下さいますように。

【詳細&申込】
http://naturalhealing-school.org/archives/8857



image

 

チーム「断捨離と空海」ともんじゃ焼き!

 

さあて、鹿児島では何を?


━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
イベント情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

<<2018年・断捨離全国ツアー>> 

2018年のやましたひでこの 
講演スケジュールはこちらから 
↓ 
http://123direct.jp/tracking/cr/zHNXGBRL/274444/19680153 


image


【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★ 
心を洗う断捨離と空海 
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/274444/19680153 

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★ 
人生を変える断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/274444/19680153 

【ムック】2017/12/20発売 
1日1か所 捨てる! ワークブック 
http://123direct.jp/tracking/cr/hIsPmD1V/274444/19680153 

【ムック】2017/9/29発売 
見てわかる 断捨離 決定版 
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/274444/19680153 

【書籍】2017/4/25発売 
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/274444/19680153 

【書籍】2016/12/9発売 
マンガでわかる! 結果を出す断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/274444/19680153 

【書籍】2016/12/8発売 
モノを引き算して大人のすっきり生活 
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/274444/19680153 

【書籍】2016/12/7発売 
大切なことはすべて日常のなかにある 
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/274444/19680153 


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』 
日々是ごきげん 今からここからスタート 
http://www.yamashitahideko.com/ 

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』 
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵 
http://ameblo.jp/danshariblog/ 

◆断捨離オフィシャルfacebookページ 
http://www.facebook.com/dansharist 

◆やましたひでこ断捨離塾 
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890