「よく眠り、よく噛む」宣言の翌朝は? | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「よく眠り、よく噛む」宣言の翌朝は?

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

{42BDBB4F-2D91-48FE-BD3D-5F88C9425173}

 


大都会で見つける建築美。

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

わ〜ん、朝寝坊だわ。

 

就寝夜10時。

目覚め午前1時。

起床朝8時。

 

そうか、

 

目が覚めるのと、

起きるのとは、

 

違うのよね。

 

と、今さらながら。

 

 

私を生かそうとする力が私を目覚めさせ、

私が生きようとする力で私が起きる。

 

願わくば、この二つの力が、

朝5時ぐらいで一致してくれると有難いのだけど。

 

そう都合が良くは働かないという…

 

 

さてさて、以下は、昨日配信のメールマガジンにて。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日の断捨離
━━━━━━━━━━━━━━━━━

FROM やましたひでこ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

4月12日、木曜日。
<旧暦如月二十七日>

四月に入り新しい年度が始まる。
この機会に自分との約束を二つしてみる。

良く眠る
良く噛む

なんと、シンプルなお約束、
まるで、小学生のよう(笑)

けれど、良く眠るためには、
早い時間の就寝が必要で、
良く噛むためには食事時間を
長くする必要があるのです。

そう、この時間の確保が大変で。

なんてね、
この時間の確保が大変というのは、
実は嘘で、これまでの自分の
ライフスタイル、言い換えると、
染み付いた悪習慣を変えるのが
難しいということですね。

夜中に原稿を書く癖
気を散らしながら食事をする癖

この癖をなんとかしなくては!

いやはや、この自分との約束、
どうなることやら…あはは、まだ、
二週間しか経っていないのに、
この約束はすでに危ういばかり。

お粗末さまです。

ところで。

断捨離初心者さんから、
相変わらず私に寄せられる
質問の多くは、これ。

どうやったら断捨離ができますか?
どこから断捨離を始めたらいいですか?

その回答は、これにつきます。

やったら出来る、それだけのこと。
目の前から始める、それだけこのこと。

そう、断捨離初心者さんにとっては、
「どうやったら」という、
「How to」を知りたくなるのは
無理もないこと。

そう、大抵は、断捨離を
「片づけ術」であると思っているから、
「術」であるならば、なにかしらの
「やり方」があるはずですものね。

けれど、断捨離は哲学。
人生のより良い変化を
加速させるための行動哲学。

だから、哲学に「How to」などは
あるわけもないのです。

しかも、行動哲学だから、
つベこべ言わずに、しのごの言わずに、
ただ行動をする。

つまり、修行のようなもの。

そうですよね、禅の修行に
あれこれ物言いをしていたら
修行にならない。

ひたすら、座禅をするのみ、
「只管打座」ですね。

ああ、もちろん、断捨離を修行とは
言わないまでも、捨てるという
単純な行動を起こして、
そのプロセスで、どう自分が感じたか、
どう自分が考えたか、体感と思考を
積み上げていくもの。

要は、気づきのトレーニング。

そして、「どこから」なんて
考えているヒマもなし。

「どこから手をつけていいかわからない」
なんて思っている間に、目の前の余計なモノ、
目の前の要らないモノを一つでもゴミ袋の中に。
そのわずか1分の間でも、無用なモノたちが
三つは断捨離出来るはずだから。

そう、最初は、ヤミクモでも、
デタラメでも構わない。
効率も成果も求めるのはずっと後。
第一、それらを求めなくても、
ちゃんと後から結果はついてくるし、
効率も成果もきっと自分で
計れるようになっていくのだから。

知識は筋力とはならない。

本当の「選択と決断」」という
断捨離筋力は、試行錯誤、
トライ&エラーの挙句の果てにあるのです。

さあて、今日のあなたは、
一つでも余計なモノを断捨離して、
新たな視点を自分で掴みとって下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。




What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━

<<2018年・断捨離全国ツアー>>

2018年のやましたひでこの
講演スケジュールはこちらから

http://123direct.jp/tracking/cr/zHNXGBRL/273476/16306410


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこの情報はこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★
心を洗う断捨離と空海
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/273476/16306410

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★
人生を変える断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/273476/16306410

【ムック】2017/12/20発売
1日1か所 捨てる! ワークブック
http://123direct.jp/tracking/cr/hIsPmD1V/273476/16306410

【ムック】2017/9/29発売
見てわかる 断捨離 決定版
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/273476/16306410

【書籍】2017/4/25発売
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/273476/16306410

【書籍】2016/12/9発売
マンガでわかる! 結果を出す断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/273476/16306410

【書籍】2016/12/8発売
モノを引き算して大人のすっきり生活
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/273476/16306410

【書籍】2016/12/7発売
大切なことはすべて日常のなかにある
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/273476/16306410


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』
日々是ごきげん 今からここからスタート
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890