「行きたい詐欺」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「行きたい詐欺」



FROM やましたひでこ 


{965025F5-F2B0-441A-9BA0-382CD93A8375}



ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

4月9日、月曜日。
<旧暦如月二十四日>

東京の桜、
あの満開の光景は嘘だった?
と思うくらい、緑一色に
姿を変えてしまいました。

元地元の石川の桜は落花盛ん。
移住先の沖縄は、そもそも桜の
風情とは縁遠いところ。

さて、あなたの住む地方は
いかがでしょうか。

そうですね、私はといえば、
この桜の季節は身体のデトックスシーズン、
昨年に引き続きタイ北部の旧都チェンマイで
タイ式ハーバル・デトックスを体験。

断食し十数種類の薬草を飲み体内の毒素を
ひたすら排出するという療法。

いわば、「カラダ空間の断捨離」ですね。
さて、そのレポートはブログに譲るとして、
今回、改めて思ったことは、これ。

断捨離をすると願望の達成が早くなる!

つまり、思ったことを
行動に移すのがとても早いのです。
その証拠は、まず言葉遣いに現れます。

「行きたいです」「行きます」、
そして、実際に行く。

「したいです」「します」、
そして、実際にする。

こんな具合。

そうなんです、今回のデトックス仲間は
図らずも断捨離トレーナーたち。

別に正規の研修として設定した訳ではない
私個人の勉強にもかかわらず、
私がデトックスと断捨離との共通点を話すと、
とても興味が湧かせ、
「行きたいので一緒に行きます!」
と参加表明。

すぐさま、スケジュール帳に
日程を書きれてしまう。

仕事の調整、費用の算段はその後のこと。

もしも、その調整や算段が
うまく行かなかったら
潔く断念する覚悟はあるものの、
年度末で月末という何かと大変な時期に、
皆、参加の障害となることを
クリアしてきたのです。

思えば、かつて、
「捨てたいのに捨てられない」
という泥沼にハマっていた面々。

「捨てたい」を「捨てる」に、
そして、「捨てた!」に。

それを繰り返し、
「~たい」の小さな願望の
オンパレードだった自分を卒業、
「~する」「~することができた」に
意識と行動を逞しく変えてきたのです。

断捨離とは、まさに、
願望達成ワーク。

ああ、というより、願望を
「願望のままで終わらせない」
セルフ鍛錬ですね。

ところで、今回の参加者の黒一点は、
30代の青年実業家。

親のような年齢の私たち女性陣に混じっても
なんの抵抗もなく、平気で自分の好奇心を
一つ一つ満たしていく行動派。

もちろん、彼も、「行きたい」
という言葉をすっ飛ばして
「行きます!」で参加。

そんな彼が、こんな言葉を言っていた。

「行きたい詐欺」「来たい詐欺」

彼に言わせると、多くの人は、
「行きたい」「来たい」と口では言いながら、
その一方で、「行けない理由」「来られない理由」を
頭の中で懸命に探し出すことに専念するのだそう。

確かに、私もそう思う。

私も、今まで、どれだけ、
なんら行動を起こさない「~たい」を
聞いてきたことだろう。
そう、「捨てたい」「片づけたい」を筆頭に。

かつての私自身も、
どれだけ、なんの行動に繋げない
「~たい」を言ってきたことだろう。

でも、今は、「~たい」が「~する」に
変わる時間がとても早い。
そして、「~たい」が「~する」に
変わるチャンスにとても恵まれるようになった。

これこそが、断捨離の醍醐味、
そう、一番の効用かもしれない。

さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
「行動する力」を更に鍛えあげて下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。


PS 
衝動買いを断捨離する方法を公開! 
↓ 
http://123direct.jp/tracking/cr/VNV4EECY/273242/16306410?cap=MAIL 


━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
◎編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

はい!僕も
「行きたい!」と言って
行かないことよくあります。

ほんと行くか行かないかを
ハッキリせずに曖昧な
返事をしてしまってます。

しかもあまり意識ぜずに
この言葉を使っていました。

次から使わないように心に誓います。


吉川広典 

PS 
やましたひでこ断捨離塾最新号 
『衝動買いの断捨離」 

目先の欲求に振り回されて 
自分を見失う負のスパイラルから抜け出す方法を公開! 
↓ 
http://123direct.jp/tracking/cr/VNV4EECY/273242/16306410?cap=MAIL 




What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
イベント情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

<<2018年・断捨離全国ツアー>> 

2018年のやましたひでこの 
講演スケジュールはこちらから 
↓ 
http://123direct.jp/tracking/cr/zHNXGBRL/273242/16306410 




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
やましたひでこの情報はこちらから! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★ 
心を洗う断捨離と空海 
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/273242/16306410 

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★ 
人生を変える断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/273242/16306410 

【ムック】2017/12/20発売 
1日1か所 捨てる! ワークブック 
http://123direct.jp/tracking/cr/hIsPmD1V/273242/16306410 

【ムック】2017/9/29発売 
見てわかる 断捨離 決定版 
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/273242/16306410 

【書籍】2017/4/25発売 
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/273242/16306410 

【書籍】2016/12/9発売 
マンガでわかる! 結果を出す断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/273242/16306410 

【書籍】2016/12/8発売 
モノを引き算して大人のすっきり生活 
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/273242/16306410 

【書籍】2016/12/7発売 
大切なことはすべて日常のなかにある 
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/273242/16306410 


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』 
日々是ごきげん 今からここからスタート 
http://www.yamashitahideko.com/ 

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』 
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵 
http://ameblo.jp/danshariblog/ 

◆断捨離オフィシャルfacebookページ 
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾 
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890