「他人事じゃありませんよ〜」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「他人事じゃありませんよ〜」

image

 

 

 

【本日夜9時放送です】


BS朝日にて「ウチ断捨離しました」
第3弾が放送されます。

http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

 

 

{F7D2EEC0-E3F7-4358-AA21-9D3F27B4B17B}

 


FROM やましたひでこ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

3月22日、木曜日。
<旧暦如月五日>

お彼岸の寒波。

雪混じりの雨が激しく降って、
真東からのぼる昨日春分の朝陽も
見ることも叶わず、残念です。

まあ、このところ、すっかり
早起きが苦手になっている私としては、
いずれにしろ、日の出とは
すっかり縁遠くなっているけれど。

ああ、この冬に逆戻りの寒さが過ぎたら
生活の立て直し。早く寝て早く起きて、
なんてね、毎度のことながら思うもの。

さてさて。

今日の木曜メルマガで、
一番にお知らせしなくてはならないことは、これ。

本日、夜9時から放送の2時間スペシャル。
『ウチ、断捨離しました』第3弾 BS朝日5ch

おかげさまで、評価の高い人気ドキュメンタリー番組、
シリーズ化となっております。

どうぞ、この時間にチャンネルを
合わせていただけますように。


断捨離は、テレビでは、今まで
ビフォーアフター番組的に扱われることが多く、

「ほら、こんなに捨てました!」
「ああ、すっかり片づきました!」

みたいなものが多く、

「そうじゃない、違うよ、それ」
と、内心、忸怩<じくじ>たる思いを
することが多かったのだけれど、
この番組は違います。

断捨離に取り組む人たちのパーソナルな心情を
丁寧に追いかけたドキュメント。

そうですね、制作にかける想いも時間も
半端ではありません。そして、登場して下さる方、
そのご家族にも、頭が下がります。

自分の家の中を晒すなんて、
心の内も晒すなんて、
とても勇気のいることなのだから。

私たちは、自分でも家の有様を
見てみないフリをするが得意。

どれだけ、
見たくない、見せたくない、見られたくないと、
思っていることか。にもかかわらず、

こうやって、テレビ出演に応募することは、
どれだけ、切羽詰まった事情があってのことか
思わずにはいられません。

もちろん、
「テレビに出れば片づけて貰えるかも…」

なんて、そんな依存的な考えで
応募してきている訳ではありません。

なぜなら、断捨離は自分が主体的に取り組むもの。
そして、そのプロセスを通して、自分への理解、
家族への理解を深めていくものだから。


私やましたひでこも、
アシスト役の断捨離トレーナー
<今回は、横山和美と原田千里>も、
そのお手伝いとして関わったとしても、
決して、代わりに片づけることはいたしません。

そう、カウンセリングと
コーチング役に徹しているのです。

本人の選択決断の領域に踏み込んで
気づきの機会を奪うことは、
一番してはならないことですからね。

ところで、こんなエピソードを披露しましょうか。

第1弾からこの第3弾まで、
ずっと制作に携わっている男性ディレクターさん、
ご自身の実家が気になりだして。

当然ですよね、これだけ、
断捨離の実践現場を
目の当たりにしているのですから。

しかも、実家のお父さんは、
息子の番組を熱心に見てくれて
「良い番組だね」と
とても好意的な感想も寄せてくれている。

ならば、大量のモノに溢れた実家を
なんとかするべく断捨離を決行!

けれど、会えなく玉砕、
タメコミアン父の牙城は
全く崩せなかったとのこと。

ああ、身内は難しいのです。
特に、子から親へのアプローチはハードルが高い。

父親にとっては息子、母親にとっては娘、
どうにも素直に言うことは聞けない
心理が働くよう。そう、ライバル心があるらしい。

もっとも、子も、親に言うことを
聞かせようと思っていることが、
そもそもの親の抵抗を招く発端になるのですが。

さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
めくるめく春爛漫を迎える準備をして下さいね。

それでは、ごきげんさまです。



PS
今日の夜9時から
BS朝日にて 「ウチ断捨離しました」第3弾 が
放送されます!

是非ご覧ください^^



http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/


━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕も「ウチ断捨離しました」の
シリーズを全部観ています。

面白いですよね。

番組を観ていて、
もちろんモノが減っていくのを
観ていて気持ちいいのですが、

1番の見どころは、
やはり、家族の関係が
修復されていくところですね。

まさに、今ある家の状況は
心の現れでもあるので
心が整うと部屋も整うんですね。


さてさて、今回はどうなるのか?
すごく楽しみです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※
※本日21時から
※BS朝日で放送です^^
※※※※※※※※※※※※※※※※※

吉川広典



What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
メディア出演情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月22日(木)よる9:00~放送
「ウチ断捨離しました」の第3弾(BS朝日)
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

6月、12月に放送して大好評だった
「ウチ、断捨離しました!」の第3弾。

日々増えていく「思い出の品」や
「捨てられないモノ」。

そんなモノにあふれた自宅の中で、
このまま生活していいのか。
断捨離革命を起している
やましたひでこが番組では、
実際に断捨離を行う家族に密着。

自分や家族を見つめ、
本当に大切な気付き、
ココロを整理する模様に
密着ドキュメント。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━

<<2018年・断捨離全国ツアー>>

2018年のやましたひでこの
講演スケジュールはこちらから

http://123direct.jp/tracking/cr/zHNXGBRL/272060/16306410

 

 

 

 

image

 

 

 

 



【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★
心を洗う断捨離と空海
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/272060/16306410

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★
人生を変える断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/272060/16306410

【ムック】2017/12/20発売
1日1か所 捨てる! ワークブック
http://123direct.jp/tracking/cr/hIsPmD1V/272060/16306410

【ムック】2017/9/29発売
見てわかる 断捨離 決定版
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/272060/16306410

【書籍】2017/4/25発売
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/272060/16306410

【書籍】2016/12/9発売
マンガでわかる! 結果を出す断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/272060/16306410

【書籍】2016/12/8発売
モノを引き算して大人のすっきり生活
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/272060/16306410

【書籍】2016/12/7発売
大切なことはすべて日常のなかにある
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/272060/16306410


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』
日々是ごきげん 今からここからスタート
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890