春、排出の季節。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

春、排出の季節。

FROM やましたひでこ



{D42BA6F0-9CDD-4458-869B-2D2C3D1A9A8E}


金沢、春の豆菓子。






ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

3月12日、月曜日。
<旧暦睦月二十五日>

春、目覚めの季節。
春、芽吹きの季節。
春、せり出す季節。

春は変化の季節、
で、やはり思うことはこれ。

春は、排出の季節。

芹<せり>の名は、
寒い時から競り合うように
伸びることが由来だそうだけど、
その芹も、この時期に芽吹く植物たちも、
食用にすると、皆、体の中の老廃物を
排出する効能がありますね。


ならば、そんな春の恵みをいただきながら、
家の中の老廃物も一緒に排出しなくては…ね。

そう、繰り返しておきましょう。
断捨離は年中無休の日々の営みだけど、
やはり、この春三月は断捨離の
トップシーズンですよね。

家の中に溜まった、
もう必要のなくなったモノたち。
それを、身体に例えれば、垢。

そして、垢とは、

「活力を失った皮膚の表皮や
 脂・汗・ほこりの混合したもの。」

この「活力を失った」という点を、
よくよく心を留めなくては!

そうなのです、
モノに活力を与えるのは、
他ならぬ、わたし自身、
あなた自身、私たち自身。

私たちが、
そのモノを使うことによって、
そのモノが活きる。

つまり、私たちが
使わなくなったモノたちは、
その時点から、モノではなくなり
垢となっていくのです。

モノは使ってこそ活きている。
そして、活力を失ったモノたちを、
自分の身の周りに置いておくこと、
放置しておくこと、
溜め込んでおくことの影響を、
もっと意識しなくては!

垢は、命の営みである
新陳代謝の残念な副産物。
身体の垢と違って、

生活の新陳代謝の副産物である垢は、
少し惜しく感じてしまうものだけれど、
やはり、垢は垢。

さっさと擦り落としておく方が得策ですね。
そう、こびりついて落とすのが大変になる前に。

ところが、垢ならば、
まだ、気がつきやすい。

それは、床を置きしたままのモノたち、
テーブルやデスクの上に放り出したモノたち。

けれど、押入れや納戸の中のモノたちは難物。
また、それ以上に、天井裏収納、
床下収納に詰め込んだモノたちは、
さらに重度の難物ですね。

それらは、もう、
「垢」とは呼べないシロモノ。

同じように身体に例えるならば、
「瘤」<こぶ、りゅう>。

もしも、瘤が知らないうちに
身体の中にできていたら、
実際、大変なことを招いてしまう。
あらら、癌なんてものありますね。

垢=活力のなくなったもの。
瘤=邪魔もの、厄介もの。
癌=除きにくい邪魔もの。

<以上、広辞苑>

さあ、家の中に、
いつの間にか溜まってしまた、
これらのモノたち、
この冬の間に溜め込んでしまったモノたち。

それらを、目一杯の断捨離をして
排出して行きましょう。

さぁて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
家の中をリフレッシュ、
そう、身体も心も春本番仕様ですね。

それでは、ごきげんさまにて。

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

久しぶりに自分の住居を
モップがけをしました。

目には見えないホコリ…
溜まっているもんですね(汗)

一見、フローリングはキレイに
見えていたので油断していましたが
かき集めると…あるある(汗)

使い捨てのフローリングシートを
何枚も取り替えないといけないほどです。

「今まで、こんな大量のホコリと
 生活をしていたのか…」

見えないホコリたちに
部屋を占領されないよう
こまめにモップがけを心がけます♪


吉川広典


PS
新しい断捨離塾の音声を
もう聞きましたか?

もしまだなら是非聞いてくださいね♪

http://123direct.jp/tracking/cr/MByoQ9Bw/271483/16306410


━━━━━━━━━━━━━━━━━
イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━

<<2018年・断捨離全国ツアー>>

2018年のやましたひでこの
講演スケジュールはこちらから

http://123direct.jp/tracking/cr/zHNXGBRL/271483/16306410


━━━━━━━━━━━━━━━━


What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこの情報はこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★
心を洗う断捨離と空海
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/271483/16306410

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★
人生を変える断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/271483/16306410

【ムック】2017/12/20発売
1日1か所 捨てる! ワークブック
http://123direct.jp/tracking/cr/hIsPmD1V/271483/16306410

【ムック】2017/9/29発売
見てわかる 断捨離 決定版
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/271483/16306410

【書籍】2017/4/25発売
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/271483/16306410

【書籍】2016/12/9発売
マンガでわかる! 結果を出す断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/271483/16306410

【書籍】2016/12/8発売
モノを引き算して大人のすっきり生活
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/271483/16306410

【書籍】2016/12/7発売
大切なことはすべて日常のなかにある
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/271483/16306410


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』
日々是ごきげん 今からここからスタート
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890