「生きるために捨てる」 byやましたひでこ | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「生きるために捨てる」 byやましたひでこ

FROM やましたひでこ



{D673A605-5349-4435-8CBF-980B58680345}


ある断捨離中の空間

生きるために捨てるダンシャリアン、頑張れ!




ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

2月12日、月曜日。
<旧暦師走二十七日>

建国記念の日、振替休日。


出張が続き、笠松<岐阜>、
名古屋<愛知>、長門<山口>、
また、名古屋、福岡県内三市と
巡っている最中。

やたらと新幹線が混んでいて、
どうしてかしら?と思っていたら、
そうか、三連休だったのですね。


仕事であれ、旅行であれ、移動は好き。
だから、出張は苦にはならない。

まあ、正確にいうと、
「移動する空間」が好きということ。
そう、やましたひでこは、
どこまでも空間派、
空間こそが第一等なんですね。

ただ移動すればいいという訳ではなく、
快適、あるいは、
それ以上に素敵な移動空間であれば、
それはもうご満悦、つまり、ごきげんにて。

それに、飛行機も列車も
空間と時間がセットになっている時空間、
じっとしているのに時間がたつと
違う場所に立っているなんて、
とても不思議で面白い経験を
させてくれるものだと思うのです。


さて、およそ、
ひと月にわたった断捨離検定1級、
一次<記述>試験をクリアした方々の
二次試験<自宅訪問面接>も最終章。


途中、大雪に見舞われて延期になったり、
受験者さんがインフルエンザで保留となったりと、
不測の事態が起きたりもしたけれど。


検定講座の時に、
「どうぞ、記述試験に合格して、
 やましたをあなたの家に呼んで下さい!」
と言う呼びかけに懸命に応えて下さった
ダンシャリアンさんたち。

「必ず、私やましたひでこが伺いますから」
と言う約束を、今、こうして
果たすことができて嬉しいばかり。


思えば、日本各地に、日本の至る所に、
真摯に断捨離に励む人々が、
こんなにもいてくれる、
それを肌で感じたひと月。
幸福感で満たされたひと月でした。


しかも、ほとんどの方が、
断捨離で命が救われたと口にし、
断捨離に出逢うことがなかったら、
そして、ここまで実践しなかったら、

いったい自分は
どうなっていただろうかと言うのです。


もしも、こんな場面に、
断捨離を知らない人が立ち会ったとしたら、
きっと驚かれることでしょう。

「たかが、モノを捨てること
 で命が救われるなんて」と。


それでも、やはり、モノの溜め込みほど
恐ろしいものはないと思うのです。
大量の制御しきれないモノたちが、
空間を閉塞させるとともに
心までも閉塞させている状態を、
私はどれだけ見てきたか知れないから。


これについては、
先日の記事<yahoo!ニュース記事>を、
今一度お読み下さい。
http://123direct.jp/tracking/cr/eyIYTxfw/269714/16306410


モノに侵略された空間。
モノに占領された空間。
モノで閉塞された空間。

それは、とりもなおさず、

モノに心を侵され、
モノに心を占められ、
モノで心を閉じてしまったこと。

こんな状態が、いきいきと
生きているとは決して言えないでしょう。


だからなのか、今回の訪問宅で、
思わず私の口から飛び出した言葉。

「生きるために捨てる!」

そう、捨てることは生きること。
そう、生きることは捨てること。


この真実は、断捨離を
実践した人だからこそ、
深く頷けることですね。


<ご案内>

◆『心を洗う断捨離と空海』
やましたひでこ/永田良一/共著<かざひの文庫>

2月22日<木曜>全国書店一斉発売
<Amazonの予約注文はこちら>
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/269714/16306410

◆「心を洗う断捨離と空海」セミナー  in 東京

空海、断捨離に出会う 2018.3.25 sun
やましたひでこ/永田良一/おのころ心平
<詳細と申込>
http://naturalhealing-school.org/archives/5191


さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
もっと深い呼吸を取り戻して下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

 





What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪


<<2018年・やましたひでこ断捨離全国ツアー>>

2018年のやましたひでこの
講演スケジュールはこちらから

http://123direct.jp/tracking/cr/zHNXGBRL/269714/16306410




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこの情報はこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★
心を洗う断捨離と空海
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/269714/16306410

【ムック】2017/12/20発売
1日1か所 捨てる! ワークブック
http://123direct.jp/tracking/cr/hIsPmD1V/269714/16306410

【ムック】2017/9/29発売
見てわかる 断捨離 決定版
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/269714/16306410

【書籍】2017/4/25発売
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/269714/16306410

【書籍】2016/12/9発売
マンガでわかる! 結果を出す断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/269714/16306410

【書籍】2016/12/8発売
モノを引き算して大人のすっきり生活
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/269714/16306410

【書籍】2016/12/7発売
大切なことはすべて日常のなかにある
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/269714/16306410


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』
日々是ごきげん 今からここからスタート
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890