おかしいね、不思議だね、有難いね。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

おかしいね、不思議だね、有難いね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日の断捨離
━━━━━━━━━━━━━━━━━

FROM やましたひでこ

 

 

 

{EE7FEA2B-66F3-4791-9CD8-7C5A1A2256AF}

 


いつもと違う場所で観る朝陽。

 

 
 
 
 


おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

1月22日、月曜日。
<旧暦師走六日>

二十四節気「大寒」がすぎて、
向かうは「立春」。

けれど、立春の頃の寒さが
一番厳しいようですね。


こうやって、新暦と旧暦を
同時に追いかけていると、
やはり、旧暦の師走から睦月にかけてが
本当の冬の季節であり、
旧正月<新暦2月16日>が
春の始まりの頃であることがわかります。


だから、新年のご挨拶に「初春」という言葉が
登場するのも頷けます。

さて、1月10日からスタートした、
私のダンシャリアンのご自宅訪問も、
予定の3分の1が終わりまして。
この間は、ずっと日帰りの移動の連続。


実は、この自宅訪問、昨年初めて実施した
断捨離検定1級の第一次筆記試験を
クリアした方々の二次面接試験なんですね。


東京近郊、関東一円、長野、静岡と、
距離の近い遠いにかかわらず、
決して、アクセスの良いとは
言えないところがほとんど。

だから、移動は大変で、
乗り換えに戸惑ったり、
道に迷ったりと、いろいろ。


けれど、だからこそ、思ったことはこれ。
皆さん、こんな大変な思いをして、
セミナーや講演会に参加して下さっていたのだと。
しかも、一度きりではなく何度も繰り返し。


そうですね、断捨離への訴求は、
時間も距離も凌いでしまうほどの力がある。


知りたい。
もっと知りたい。

習いたい。
もっと習いたい。

学びたい。
もっと学びたい。


そうやって、時間を捻出し、
お金のやり繰りをし、都合をつけて、
参加して下さっていたのだと思うと、
私の方が頭が下がるばかり。


そして、この断捨離検定1級が、
さらなる呼び水となって、
皆、断捨離の実践に一段と拍車がかかっている。


検定の必須条件だった実践プログラム講座を、
イヤホンが壊れるほど聴き、また、大きな音で
流しながら余計なモノたちを取り除く日々。


だから、私は、こう尋ねる。


もしも、断捨離を知らなかったとしたら、
あなたは、どうなっていたと思いますか。


そんなことはありえない。
もしも、あのまま断捨離を知らなかったら、
自分の人生は、訳も分からず
混迷を深めるだけだったと思う、と。


そして、こうも言ってくれた。

自分は断捨離で「いのち」を救われた。
もしも、断捨離を知らないままでいたとしたら、
自分は命を失っていただろう、と。


だから、断捨離を提供してくれた
やました先生に、ぜひ、お礼の言葉を
直接言いたかった。だから、何としても、
筆記試験に合格して、やました先生に
自宅に来て欲しかったと。


おかしいね、ただ、余計なモノを
捨てているだけなのに。

不思議だね、ただ、不要になったモノを
捨てているだけなのに。

有り難いね、ただ、私やましたひでこに
お礼を言いたいだなんて。


こちらこそ、感謝でいっぱいなのに、
そう、こんなにも断捨離を愛してくれて。


さあて、今日のあなたも、ひとつでも
余計なモノを断捨離して、もっともっと
エネルギーのチャージをして下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日よりメルマガ担当を
私、吉川に変わりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

僕も、やましたさんと出会い、
沢山の経験の中で大きな変化を感じています。

その中でも、
「自分らしく居ることに
 罪悪感を感じなくてもいい」

このよう感じるようになったのも
断捨離を通じて、自分を俯瞰して
見る事ができるようになったことです。

視野が一気に広がりました♪

これからも沢山の変化を
楽しんでいきたいと思います。

吉川広典

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 



━━━━━━━━━━━━━━━━━


今週末 2018年1月27日(土)開催


 テーマは「原点に立ち返る」

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ断捨離セミナー


お申込みはこちらから

http://123direct.jp/tracking/cr/1odOUK7n/268341/16306410


※断捨離塾生は塾生専用ページから
お申し込みください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこの情報はこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ムック】2017/12/20発売 ★NEW★
1日1か所 捨てる! ワークブック
http://123direct.jp/tracking/cr/hIsPmD1V/268341/16306410

【ムック】2017/9/29発売
見てわかる 断捨離 決定版
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/268341/16306410

【書籍】2017/4/25発売
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/268341/16306410

【書籍】2016/12/9発売
マンガでわかる! 結果を出す断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/268341/16306410

【書籍】2016/12/8発売
モノを引き算して大人のすっきり生活
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/268341/16306410

【書籍】2016/12/7発売
大切なことはすべて日常のなかにある
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/268341/16306410


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』
日々是ごきげん 今からここからスタート
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890