断捨離大賞2017 入選作⑦&⑧ | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離大賞2017 入選作⑦&⑧

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日の断捨離
━━━━━━━━━━━━━━━━━



{62B629DE-E0D9-4858-AADD-743628C163D9}



FROM やましたひでこ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

12月25日、月曜日。
<旧暦霜月八日>

年の瀬、移動の連続だった
このところ。

睡眠不足は移動空間、新幹線、
飛行機の中で補うという
毎日を送っていたけれど、
それも、今日でおしまい。
これから、新しい年を迎える準備を
丁寧にできそうです。

さて、その新しい年を迎える準備とは?

それは、言うまでもなく、
この2017年に始末をつけること!

準備とは、まず、始末をつけること。
そうですね、始末があって準備が
あるのではなく、準備の中に始末が
含まれると思ったらいい。

始末とは、「始まり」と「末」。
そして、「末」には、こんな意味がある。

のち
未来
ゆくすえ

そう、もしも、あなたが、新しい年、
2018年の未来に溢れる希望を描こう
とするならば、なにより肝心なことは、
この2017年に生じた住空間のゴミ、
ガラクタたちを断捨離することですね。

そうすれば、身体という空間に
生じた垢も、心という空間に
生じた澱(おり)も、
一緒に始末することができるから。


今日のメルマガ記事も、
「断捨離大賞2017」入選作を
ご紹介させていただきますね。


ーーーーーーーーーーーーーーー
【断捨離大賞2017】


<入選>
彼女との約束
ー廣田由紀子さん


無意識に「なんでも完璧」を
目指してきた私なので、
文章につい力が入りそうですが、
『私に起きた事実』を素直に
綴ってみようと思います。

幼い頃から「しっかりした子」
として育ち、成績もまあまあで
素行も良い。社会人になれば
仕事はそつなくこなす。
結婚してからは「よい妻」
「よい母」になろうとして、
知らない間に「よいご近所さん」
まで目標に。

挙げ句の果てに保育士の資格を取って
フルタイムで働き出す
『自他共に認める頑張り屋』。


それが私でした。


※続きはこちらから
http://yamashitahideko.com/ex33/

ーーーーーーーーーーーーーーー

<入選>
実家の物置
ー時計草さん
(サポート/檀葉子チーフ断捨離トレーナー)



2015年4月、
元気だった母が突然倒れた。

二日前には 普段通り
元気な姿を見せていたのに。
一命は取り留めたものの
あっという間に母は
意思疎通が難しい状態になった。

当時 中学生から2歳児まで4人の
子育て真っ最中だった私に
突然降りかかったこの出来事は、
精神的にも肉体的にも大きな負担となった。

この状況を何とかしなければ、
私まで倒れてしまう。
とにかく早く気持ちと頭の整理をしたかった。


でもどうやって…?


※続きはこちらから
http://yamashitahideko.com/ex34/

ーーーーーーーーーーーーーーー


さあて、今日のあなたも、
ひとつでも余計なモノを断捨離して、
より清々しい空間で新しい年を
迎える準備をして下さいね。


それでは、ごきげんさまにて。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

巷はクリスマスムード一色だった週末。

私は宣言(!)通りクリスマス気分は無縁。
大掃除と休養(翌日はダウン><)の
週末となりました。

さて今週でいよいよ2017年も終わり。
最後の「始末」をしっかりつけて、
新年を迎える準備をしたいと思います。

--青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこの情報はこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ムック】2017/9/29発売 ★NEW★
見てわかる 断捨離 決定版
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/266762/16306410

【書籍】2017/4/25発売
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/266762/16306410

【書籍】2016/12/9発売
マンガでわかる! 結果を出す断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/266762/16306410

【書籍】2016/12/8発売
モノを引き算して大人のすっきり生活
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/266762/16306410

【書籍】2016/12/7発売
大切なことはすべて日常のなかにある
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/266762/16306410


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』
日々是ごきげん 今からここからスタート
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890