断舎離大賞 入選作⑤&⑥ | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断舎離大賞 入選作⑤&⑥

 

 

{C00135E9-B067-43FC-A509-F9FC1C1CE69E}

 


FROM やましたひでこ

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

12月21日、木曜日。
<旧暦霜月四日>

明日22日は二十四節気「冬至」。

どおりで、

 

 

朝はいつまでも暗いし、
夕方はすぐに真っ暗だと、
今更ながら感心してみたり。

それにしても、この冬至、
私にとっては心さざめく
不思議な日ではあるのだけど、
街中はクリスマスムードの方が
優勢ですね。

「かぼちゃと小豆」という冬至
の風景よりも、ロマンチックな
煌めくクリスマスグッズの方に
軍配があがるのは仕方なし
と言ったところでしょうか。

さて、私のクリスマス、
年賀状のように意図的に
断捨った訳ではないのだけど、
いつの間にかすっかり縁遠い存在に。

ケーキを食べたいと思うこともなく、
プレゼントを交換する相手も
思い浮かばす、賑やかなパーティは
実は苦手な部類に入るし、かといって、
静かな聖夜を過ごすというイメージは
全く湧かず。

イベントdayとしても、宗教day
としても意識は希薄、結局、
ひとりでせっせと励む断捨離day
となる気配濃厚です。

はい、大晦日を待たずして
今年最後の徹底断捨離、そして、
徹底お掃除でピカピカに。

そう、この機会を逃す訳にまいりませぬ。
迎える新しい年は、
今以上に爽快感溢れる空間で!

今日のメルマガ記事も、引き続き、
「断捨離大賞2017」入選作の掲載です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【断捨離大賞2017】


<入選>
”片づけられない女”からの卒業
ーゆかりんさん
(サポート/鎌田記規子(断捨離トレーナー))


私がやました先生の断捨離
と出会ったのは確か2年半位前。
Facebookに流れてきた断捨離の広告。

『疲れた妻、虚しさ~~』等が
書かれており、断捨離によって
気持ちや周りの環境が変わってきた
というもの。

しかし私にはそんな変化なんて
期待していなかった。
ただ、ただ、荒れた、
物に溢れたリビングを、家を、
どうにかしたかっただけだった。

※続きはこちらから
http://yamashitahideko.com/ex31/

ーーーーーーーーーーーーーーー

<入選>
実家の断捨離
ーコスモスさん


私は、とっても過保護に
育てられました。

高校や専門学校へ行ってる頃の
門限は18時!遅くなるときは
事前に伝え、その時間より
遅くなると玄関の鍵が閉まっていて
家に入れない。
(伸ばしても20時が限度)

どうして遅くなったのか、
何をしていたのか説明して
母にわかって貰えないと
中に入れて貰えません。

※続きはこちらから
http://yamashitahideko.com/ex32/

ーーーーーーーーーーーーーーー


さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノは断捨離して、
素敵なクリスマスナイトを
演出して下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。



━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

この週末は先延ばしし続けた
大掃除の最後のチャンス。

クリスマス関係ナシ。
”大”断捨離デーです!

--青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこの情報はこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ムック】2017/9/29発売 ★NEW★
見てわかる 断捨離 決定版
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/266469/16306410

【書籍】2017/4/25発売
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/266469/16306410

【書籍】2016/12/9発売
マンガでわかる! 結果を出す断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/266469/16306410

【書籍】2016/12/8発売
モノを引き算して大人のすっきり生活
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/266469/16306410

【書籍】2016/12/7発売
大切なことはすべて日常のなかにある
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/266469/16306410


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』
日々是ごきげん 今からここからスタート
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890