断捨離大賞2017 入選作①② | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離大賞2017 入選作①②

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


{F70AE8AE-FAAE-4E60-8823-BAFD739DC940}


今日の富士山   三島にて。




やましたひでこ、鳥取&福岡&大阪と三都市を巡ります!
https://ameblo.jp/danshariblog/entry-12335707188.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
◆今日の断捨離
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


FROM やましたひでこ

12月14日、木曜日。
<旧暦神在月二十七日>

冬一番の大寒波の到来のよう。

私の故郷北陸も大雪とのニュース、
けれど、雪に備えていると
肩透かしだったり、
たかをくくっていると一面の
雪の山に仰天したりと、
雪にまつわる思い出はいっぱいです。

雪はとても美しいものですが、
また、白い悪魔。

でも、この悪魔さんのお陰で
夏場の渇水を経験することが
ないのが北陸。そう、雪は
貯水の役割を果たしてくれる。

なんであれ、
恵(めぐみ)と害(がい)を
併せ持つもの。

これは気象で一番感じることですが、
それはモノも同じ。

役立つはずのモノたちも
過剰になると持て余す。
このことは、いつも踏まえて
おきたいと思うのです。

さて、今回のメルマガから、
皆さんから寄せられた「断捨離体験記」
を掲載させていただきますね。

100通を超えるそれぞれの断捨離ストーリー。
その中から8作品を入賞、2作品を
グランプリとさせていただきました。

毎回のことながら、入賞作を選ぶのは
とても苦労します。と言っても
嬉しい苦労ですが。なぜなら、
断捨離とはそれぞれの「命の営み」。

この命のささやき、つぶやきに
耳を傾ける時間は、やはり幸福のそれ。

たくさんのダンシャリアンたちの
「気づき」の数々に、改めて、
断捨離の力に思いを馳せる私です。


ーーーーーーーーーーーーーーー
【断捨離大賞2017】


<入選>
リビングの水槽が象徴?
ーてんさん
(サポート/麻野ゆかり断捨離トレーナー)


私は、9月から2ヶ月間
パーソナル・コーチングプログラムに
参加させて頂きました。

申込んだのは、
ちょうど8月のお盆の真っ最中。
何年も前から、躁うつ状態をくり返して
いたのでなんとかしたいと思い、
申し込みました。

※続きはこちらから
http://yamashitahideko.com/ex27/

ーーーーーーーーーーーーーーー

<入選>
断捨離 時間旅行
ーユウさん


断捨離塾2017年9月の宿題レポートで
提出させていただいた内容ですが、
何度も得難い体験をさせてもらっている
断捨離の中でも、一番最近で、
一番感動した体験なので、
レポートでは詳しく書けなかった内容を
書かせていただきたいと思います。

宿題のテーマは「使えるモノの断捨離」。

絶対捨てられない、捨てたくないモノを
捨ててみるという内容でした。

※続きはこちらから
http://yamashitahideko.com/ex28/

ーーーーーーーーーーーーーーー


いかがでしたでしょうか。

さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
「他人軸」と「自分軸」の違いを
より意識して下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。



━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
◎編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

一気に冬らしい寒さになってきましたね。
睡眠不足で若干弱り気味だったスキを
つかれて喉をやられましたー。

めったに風邪も引かない私ですが、
引くときは必ず「喉から~♪」

皆さまもどうぞご自愛ください。

--青野慶子 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪ 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
やましたひでこの情報はこちらから! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

【ムック】2017/9/29発売 ★NEW★
見てわかる 断捨離 決定版
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/265952/16306410

【書籍】2017/4/25発売
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/265952/16306410 

【書籍】2016/12/9発売 
マンガでわかる! 結果を出す断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/kM3cPwYA/265952/16306410 

【書籍】2016/12/8発売 
モノを引き算して大人のすっきり生活 
http://123direct.jp/tracking/cr/prExVnXQ/265952/16306410 

【書籍】2016/12/7発売 
大切なことはすべて日常のなかにある 
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/265952/16306410 


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』
日々是ごきげん 今からここからスタート
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890