関係と環境と意識  断捨離祭り2017 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

関係と環境と意識  断捨離祭り2017

 


◆今日の断捨離

FROM やましたひでこ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

12月11日、月曜日。
<旧暦神在月二十四日>

 

 

 

{2C044F3A-B433-47F3-8C26-B2E30EB555AB}

 

 

 

 

開演前   舞台袖にて。

 



昨日は、年に一度の「断捨離祭り」
このメルマガ執筆陣が全員集まって
全国からご参加の皆さまと集うイベント。

そうですね、
執筆陣全員が一度に集まることも、
この時しかなく、皆さん、とても
多忙に活動活躍されているのだと
改めて思います。

そして、ご参加下さった大勢の
ダンシャリアンの皆さまも、
もちろん、この年末に貴重な時間を
割いてのこと。

一緒に「断捨離」を共有できる、
この幸せな機会は、なにより、
私にとって一等の幸せな場ですね。

いつもグランプリを決めるのが大変な
「断捨離体験記」、そして、
今年から募った「断捨離川柳」の特選は、
次回のメルマガ記事から順次紹介、
掲載させていただくことにして。

今日の記事は、断捨離そのものを
三つに分類をすることに。

その理由は、これがわかると、
次回から掲載する断捨離体験記、
それぞれの断捨離ストーリーが、
どんな観点で取り組んだのか、
その結果、何に気づいたのかが、
より鮮明に浮かび上がってくるからです。

断捨離は、この三つの観点から
成り立っています。まず、

関係の観点
環境の観点

モノ、すなわち、自分とモノとの
関係を問い直すこと、これが
コミュケーションの最適化を
計るための最初のステップです。

空間、すなわち、自分の身を置く
住まいの状態をレベルUPしていくこと、
これが、環境の最適化を計るための
最初のステップです。

そして、モノへのアクセスと
空間へのアクセスは同時進行であり、
相互に作用し、また、影響しあい
補完しあって、どちらも質が向上
していく。

つまり、関係も環境も
より高まっていくということ。

これを簡単に言うと、断捨離とは、

自分の部屋(=空間)を見回しながら、
そこにあるモノの必要性を考えて、
必要のないモノを取り除いていくと、
いつの間にか、選び残したモノを
自然にケアできるようになり
(良好な関係)、しかも、部屋を
いつもスッキリと保つ(良好な環境)
ことができるようになるという
優れものという訳です。

おまけに、モノは空間によって
引き立たされ、空間はモノによって
潤いをもたらされる。
これが、補完であり影響。そして、
そこを居場所としている自分は、
この快適な空間を自分が作り上げた
という自信と、この清々しい環境から
応援を受けて自己肯定感が
育まれていくのです。

これも簡単に言えば、断捨離すると、

自分を虐めていた部屋から自力で脱出し、
お気に入りのモノに囲まれながら
清々しい部屋でもてなされて、
ごきげんに過ごすことができる訳ですね。

そして三つめ。

意識の観点

いつの間にか、夥しいモノや
溢れる情報にさらされて、
「何が必要で、何が必要ないのか」さえも、
意識すること失ってしまった自分。

目の前のモノに、「必要か?」
「必要ないか?」を問いかけ、
さらに「なぜ、必要なのか」
「なぜ、必要ないのか」を考えていくと、
自分が無意識で握りしめていた価値観、
観念までもが見えてくるのです。

これも、簡単に言い換えると、こう。

断捨離とは、自分を押し込めていた柵
(=無意識の思い込み)の扉を開き、
また、飛び越えて、あるいは、なぎ倒し、
新たな世界への旅に踏み出していくこと
なんですね。

さあ、次回のメルマガから掲載する、
それぞれの断捨離ストーリー、
コミュケーションを回復させ、
環境を良くし、思い込みから
脱出していく「ヒーロズジャーニー」
をどうぞお愉しみに。

それでは、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
あなたのオリジナルな断捨離冒険の旅を
綴って下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

断捨離祭り2017が無事終わりました。
ご参加いただいた皆さま、
ありがとうございました!
当日表彰された断捨離体験談と川柳は、
順次メルマガにてご紹介します。
お愉しみに!


PS
やっとゆっくり寝れるー!
、、ともいかず本日からまた通常稼働。
もう一息頑張ろーーーーーー


--青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪



【ムック】
見てわかる 断捨離 決定版
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/265692/16306410

【書籍】
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/265692/16306410

【書籍】
大切なことはすべて日常のなかにある
http://123direct.jp/tracking/cr/IihBMtan/265692/16306410


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』
日々是ごきげん 今からここからスタート
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
http://ameblo.jp/danshariblog/