住まいとカラダとココロの生活習慣病は。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

住まいとカラダとココロの生活習慣病は。

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 


{88FE00F3-7C94-4189-8911-AC763AFAD877}


朝の月と白い富士山の競演。

 

 

 

 

住まい

カラダ

ココロ

 

全部、空間と考えるのが断捨離。

 

 

住まいという空間

カラダという空間

ココロという空間

 

全ての空間には代謝が必要と考えているのが断捨離。

 

だって、代謝を無くしたら、生活習慣病がやって来るからね。

 

 

住まいの生活習慣病

カラダの生活習慣病

ココロの生活習慣病

 

その症状は全部同じだと考えているのが断捨離。

 

鬱屈

 

住まいの鬱屈

カラダの鬱屈

ココロの鬱屈

 

 

 

さてさて、これを、わかりやく説明している記事がこちら。

 

 

断捨離メルマガ執筆陣のメンバー、暮らしの哲学研究会の千場ひろこ嬢のメルマガですね。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日の断捨離
━━━━━━━━━━━━━━━━━

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

人間の体を構成する物質が、
分子レベルまで入れ替わるのに
要する時間、それは「7年」だと言います。

それを聞いて、養命酒のCMで聞いた
「女は7の倍数、男は8の倍数」
http://www.yomeishu.co.jp/x7x8/baisu/
を思い出しました。

この、東洋医学の説が、
細胞の入れ替わりのことを
指していたのかもしれませんね。

「昔の人は、スゴいな~」
と思わず感心してしまいました。

もっと詳しく、
周期の早い順に見ていくと…

・小腸→2日周期
・胃腸→5日周期
・肌と髪→28日周期
・筋肉と肝臓→60日周期
・血液→120日周期
・骨→3~5年周期(場所によって異なる)
・脳や心臓、歯、神経など→基本的にほとんど入れ替わらない

そして、完全な、“分子レベル”での
入れ替えとなると、そこからまた
1年ほど要するようで。

これぞ「動的平衡」ですね。
(変わらない状態を保つために、
常に入れ替わっている)

ーーーーーーーー

思わず、住まいになぞらえて
こんな風に言い換えたくなりました。

1.生鮮食料品、使い捨ての衛生用品、
不要なDM関係→1~2日周期

2.根菜類、菓子類、書類→1週間周期

3.乾物、調味料、洗剤類、新聞や雑誌、
ラップやビニール袋、書類→1ヶ月周期

4.化粧品、歯ブラシ、歯磨き粉、
文具類、書類→2ヶ月周期

5.下着や衣類の一部、布巾、
文具類、書類→3ヶ月周期

6.大掃除を機に見直したくなる
アイテムいろいろ(趣味、仕事関係?)、
PC関係のもの、いただいた手紙やハガキ、
衣類、靴、本、書類→1~数年周期

7.大物家具、宝物、経年劣化しない
必需品、重要書類→基本的にほとんど入れ替わらない

言うまでもなく個人差はありますが。

周期ごとの入れ替えとは、
最近、やました先生がよくおっしゃる、
「メンテナンスとしての断捨離」
ですね。

住まいの中のモノの
入れ替え・新陳代謝を意味します。

しかし、何らかの理由で
1~6のアイテムの入れ替えを
サボると(特に6!)、
生活に行き詰まりを覚えて、
そのうち、

「リセットとしての断捨離」

を敢行しないでは立ちいかなくなる。

まるで住まいの生活習慣病かのように。


体はこれを、
無意識の領域で勝手に
やってくれています。

でも住まいはというと、
自力で、意思が必要。

例えば、私たちの
このお家の中にあるモノの数々、
おおよそ7年でほぼ
入れ替わっていそうですか?

うーん、微妙(笑)
我が家は残念ながら、
カラダのスピードに負けている気が。

そして「動的平衡」というより、
ただ手付かずで
変わっていない箇所もちらほら(笑)…。

もう12月。

今年の大掃除のコンセプトは
「住まいの“動的平衡”を取り戻す!」
かな。


というわけで先日、
6のアイテムを8袋ほど捨てました。
引き続き、やります。


【先週ダンシャッたモノ】
毎日の財布断捨離を敢行中


<やましたひでこ断捨離メールマガジン>

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

スッキリ片づけたあと、
しばらくの間はせっせと
周期的な入れ替えにも励んで
いたものの、気づけば
「手付かず平衡」状態が常態化。

ひぇぇ。。。

大掃除は入れ替えリズムを
取り戻すためのリセットとして
もってこいの機会!ですね。

しかし、私の大掃除は、
週末の大イベント「断捨離祭り」
が終わるまでおあずけ!

「断捨離祭り2017」
間もなく参加受付締め切ります。
申込し忘れてた方、予定が変わって
参加できるようになった方、
ぜひぜひご参加ください☆

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2017/dan.php


--青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
メディア出演情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━

12月7日(木)よる9:00~
「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日)
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

6月に放送して大好評だった
「ウチ、断捨離しました!」の第2弾。
やましたひでこのアドバイスのもと、
片づけに悩む3家族が断捨離に挑む
様子を追ったドキュメンタリーです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<<断捨離祭り2017>>
年に1度のスペシャルイベント!
12月10日(日)開催
 テーマは「暮らし」

お申し込みはコチラから。

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2017/dan.php



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこの情報はこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ムック】2017/9/29発売 ★NEW★
見てわかる 断捨離 決定版
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/265341/16306410

【書籍】2017/4/25発売
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/265341/16306410

◆やましたひでこ公式HP『断捨離』
日々是ごきげん 今からここからスタート
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/265341/16306