制限の効用 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

制限の効用


FROM やましたひでこ 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

10月9日、月曜日。
<旧暦葉月二十日>


{04227F25-3C5E-438E-9FCC-6A9B742E10C7}


長良川と朝日




昨日八日は、

二十四節気「寒露」(かんろ)
七十二候「鴻雁来」(こうがんきたる)

朝晩は冷え込み、秋も本番、
越冬のために渡り鳥たちも
飛んでくるということですね。

そして、今日は体育の日。
連休最終日、あなたは
いかがお過しでしょうか。

私はと言えば、本当に久しぶりの休日、
ここ1年余りハマっている俳句、
吟行と洒落込む予定でいるのだけど。

まあ、にわか仕込みシロウト俳人の
私がひねり出す句など、
まったく拙くお粗末で、
とても披露できるものではないですが。

それでも、ああでもない、
こうでもないと、目の前の光景と
今の心情を限られた文字数で表していく
この文芸はとても魅力的。

そう、思考、感覚、感性を取り戻して、
磨きをかけていく
トレーニングのようなもの。

そこに、断捨離との共通点を強く
感じてハマってしまったのですね。

要は、住空間も言語空間も同じこと。

限られた住空間で、いかに断捨離を
駆使して、粋に、お洒落に、美しく、
清々しく、空間をクリエイトしていくか。

限られた文字数で、いかに言葉を紡いで、
粋に、お洒落に、美しく、清々しく、
自分の気持ちを素直に表現していくか。

それにしても思うことはこれ。

制限の効用。

そうですね、制限があるからこそ
磨き抜く精度が上がる。

自分の今の住まいの大きさ広さ制限の中、
余計なモノを削ぎ落として
選び抜いていくのが断捨離。

五七五、17文字の字数制限の中で、
余計な言葉を削ぎ落として
選び抜いていくのが俳句。

住まいが広くなっても、
大容量の収納スペースを作っても、
散らかり問題・片づかない悩みが
一向に解決していかないことを思えば、
そして、言葉をずらずらと並べ
連ねても冗漫で焦点がぼやけた
心もとない文章になって
しまうことを思えば、
制限は活用していけばいい。

断捨離とは削ぎ落としていく空間アート。
俳句とは選び抜いていく言葉のアート。

どちらも、引き算の美学。

なんてね…。

ああ、我が根城の居住空間は
自信を持って披露できるけれど、
俳句は初級者のそれ。

まだまだ、人様に発表はできませんね。

それでも、ダンシャリアンのあなたが、
美しくなった引き出しを
必要もないのに開けたり閉めたりして
ニンマリとするように。
見違えるようになったクローゼットを
人に見てもらいたくなるように。

実は、私の俳句もそんな心境
であることは確か。ああ、いつか、
句集でも出せる日を思い描いて
いることを白状しなくてはなりませんね。

ああ、私たちは、どこまでも、
自分を認めてもらいたいと思う
愛しい存在なのでしょうね、きっと。

さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
粋な空間アートを愉しんで下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。




━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
◎編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、無性にジャンクなものが
食べたくなって、めったに行かない
ケン◯ッキーへ。

カツサンドを注文するとき恐る恐る、、
「マヨネーズ無しでお願いします」
ってお願いしてみたら、あっさりOK!
出てきたサンドの包装紙には
「MADE FOR YOU」
ってシールが貼ってありました。

ファーストフードも進化してるんですねー
おかげで思う存分ジャンク気分を
味わえました^^


--青野慶子 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪ 





やましたひでこの情報はこちらから! 

【ムック】2017/9/29発売 ★NEW★
見てわかる 断捨離 決定版
http://123direct.jp/tracking/cr/15FiKGxg/261214/19680153

【書籍】2017/4/25発売
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離 
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/261214/19680153 



◆やましたひでこ公式HP『断捨離』
日々是ごきげん 今からここからスタート
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890