物事には、なんであれ、 前提があると思うのです。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

物事には、なんであれ、 前提があると思うのです。

FROM やましたひでこ

 

 

 

写真 金子睦

 

〜モノが減ると、家事も減る〜

『家事の断捨離』大和書房




9月25日、月曜日
<旧暦葉月六日>

九月の最終週。

いったい九月はどこに
行ってしまったのかしら?
と思いたくなるほどの早さ。
いえいえ、大丈夫、
まだ1週間も残っているのです。

それでも、やはり、
9月は2月と一緒で、
その存在が希薄な月のよう。
なぜだかね、
はい、どういう訳か。

ところで。

物事には、なんであれ、
前提があると思うのです。
つまり、何かそれをする前に
やるべきことがあるのですね。

その前提を踏まえないと、
今、取り組んで行こうとすることが、
とってもチグハグになって
しまいます。

もちろん、
チグハグな取り組みの結果は、
当然のことながら、
おかしなものになってしまいます。

例えば、こんなふうに。

インテリア風水

いわゆる開運グッズ、
開運アイテムが部屋に
置いてあるとします。

それら、開運関連用品が、
どのような空間に置かれて、
どのような状態にあるのかが
肝心なこと。

けれど、
そのことを踏まえていない状況に、
どれだけ遭遇してきたかわかりません。

どうやら、私たちは、
目先のモノに心を奪われて
全体を俯瞰するのが
とても苦手なようですね。

そう、インテリア風水の大前提は、
「陰・穢・湿・乱」の取り除き、
つまり、それらの断捨離。

陰(いん) 陰気 暗い
穢(わい) 穢れ 汚れ
湿(しつ) 湿気 ジメジメ
乱(らん) 乱雑 乱れ

こんな状態を放置したままで、
どんなに素敵な開運アイテムを
吉方位に飾っても、漂う邪気に
どれだけ耐えられるかは、
とっても疑問。

そうですね、
たくさんのモノで乱れた部屋で、
薄っすらとホコリをかぶった神社札を、
それも何年も貼ったまま、
どれだけ目撃したことか。

縁起や厄除けを願って置いた
盛り塩が、湿度で固まって、
しかもカビまで生えている。

吊り下げたウインドチャイムは
壊れたまま。

そんな状態に気づかずにいて、
でも、開運アイテムにはすぐ手を出す。

前提を知らず。
前提を踏まえず。
前提を怠る。

もしも、あなたが、
インテリア風水に興味を
持っているならば、
どうぞ、そこにご注意を。

そして。

収納術に取り組むならば、
その前提は、不要物の
始末がつけてあること。

掃除(掃く・拭く・磨く)
をするならば、その前提は、
部屋が片づいていること。

それら前提を抜きにして、
収納や掃除をしようとしても、
面倒な作業となることは、
誰もが経験しているとは思うのですが。

さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
これからの作業を楽チンにして下さいね。

そう、断捨離は、
あらゆる行為の前提として機能する
優れものですから。

それでは、ごきげんさまにて。


<やましたひでこ断捨離メールマガジン 2017/09/25>



━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

手っ取り早く望む結果を手に入れたい!
と、思ってしたことは大抵失敗する。

わかってるはずなのに、
何度でも同じことを繰り返す。。

いい加減、「前提」を無視した
結果だと気づくべきですね。

大いに反省。

--青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこの情報はこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【書籍】
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/260079/16306410
 

8刷重版です。


◆やましたひでこ公式HP『断捨離』
日々是ごきげん 今からここからスタート
http://www.yamashitahideko.com/

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
http://ameblo.jp/danshariblog/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890