間ぬけ? 間のび?、「機・度・間」の法則 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

間ぬけ? 間のび?、「機・度・間」の法則

FROM やましたひでこ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

9月14日、木曜日
<旧暦文月二十四日>

過ごしやすい日々に。

けれど、この過ごしやすさ、
だんだんと暖かになる春と違って、
だんだんと寒くなるわけで。

なんだか、これに寂しさを覚えます。
私、いつから、寒くなるのを
こんなに嫌がるようになったのかしらと
思わないでもないのだけど。

まあ、爽やかな季節を迎えても
天候は常に目まぐるしくて。
そう、いつも激しい変化の中にある。

だからこそ、
そのいっときを切り取って、
存分に味わいたいと思うこの頃です。

そういえば、昨夜は、秋風の中、
やたらと美しい下弦の月が
静かな海を照らしていましたね。

さあ、これからは、少しばかり、
ポエティックになってみようかしら。

因みに、下弦の月とは、
新月に向かって欠けていく月のことですね。

ところで。

先日、ブログ記事に、こんなことを書いたら。

◆『ふさわしい人はふさわしい。ふさわしくなくなった人はふさわしくない』


https://ameblo.jp/danshariblog/entry-12309677534.html

その記事を読んで下さった
沖ヨガの先輩の先生から、
こんなコメントを頂戴した。

「これって、機度間ですね!」

機度間、きどま、機・度・間

おお、すっかり忘れておりました。
この「機度間」と言う言葉。

私は、その昔、沖ヨガの道場で
これを習ったけれど。元々は、
かの天才整体師、
野口整体創始者 野口晴哉の
教えなんですね。

機度間の法則

機 すなわち、機会、タイミング。

断捨離で言うならば、
時間軸のズレを心して見極めよう。
つまり、どんなモノでもコトでも
タイミングが合わなければ、
それは機能しないどころか害になる。

度 すなわち、度合い。

つまり、その時々の適度な加減を
心得よう。だから、何もかも捨てて、
「私の家には何にもない」
などと言うのも、あるいは、
「最低限主義」と標榜して
過激なミニマリズムに走るのも、
断捨離とは明らかに違う。

もちろん、過剰にモノを
溜め込むことこそ戒めなくては。

間 すなわち、間隔、間あい。

そう、これこそ、
断捨離が追求していること。

空間の「間」
時間の「間」
人間の「間」

空間の「間」は、
その時その場の適度な距離間隔。

時間の「間」は、
その時その場の適度なリズム間隔。

人間の「間」は、
その時その場の適度な呼吸間隔。

だから、断捨離は、
モノを隙間なく詰めると言う
収納を嫌うのですね。

だから、断捨離は、
まず、空間の「間」を意識して
踏まえることから始めて、
他の二つの「間」も意識できるように
トレーニングしていくのです。

「間」とは、
コミュニケーションの極意。

そう、どんな場でも、
「間抜け」にならないように。


どんな時でも、
「間延び」にならないように。

それでは、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
この「機度間の法則」を
身につけて下さいね。

この法則、行動してこそ
自分のものになりますものね。

それでは、ごきげんさまにて。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

いま、一番キチキチになってる「間」
は「時間」と判明。

が、どうしたものか。
うーむ。。

とりあえず、乱れに乱れた
デスク周りの断捨離、かな。

--青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 



第1章 「家事の常識」を断捨離する

やましたひでこ【書籍】
『モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離』
http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/259448/16306410


8刷決定!

◆やましたひでこ公式HP『断捨離』
日々是ごきげん 今からここからスタート
http://www.yamashitahideko.com/

 

メルマガ読者登録82,000人!

◆断捨離オフィシャルfacebookページ
http://www.facebook.com/dansharist

 

いいね!50,000人

 

◆やましたひでこオフィシャルブログ『断捨離』
断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
http://ameblo.jp/danshariblog/

 

月間550,000アクセス


◆やましたひでこ断捨離塾
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890

 

塾生5,000人