人生に無駄はある。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

人生に無駄はある。

FROM やましたひでこ

 

 

 

{C9B890FE-D21B-4EB0-9C28-005EB5D4DE4B}

 


空間には力がある。




9月7日、木曜日。
<旧暦文月十七日>

二十四節気「白露」
秋の訪れを感じる頃。


あれ、秋の訪れも何も、
その前に夏の訪れがなかったような…
と、嘆いてみても仕方なく。

これからの爽やかな秋を
少しでも堪能できることを
願うことにしましょうか。

さて。

新たに「断捨離ワールド」に
いざなわれてくる人たちが
本当にたくさん増えている。

「断捨離」を言葉だけで
捉えていた人たちが、実際に、
日常の自分自身の生活空間で
実践者となって下さること。

断捨離の提唱者、断捨離メソッドの
構築者である私としては嬉しいばかり。

有難うございます。

その中で、私やましたひでこが、
断捨離の元祖「雄叫び人」(笑)
であることをご存知なかった人も
多いと思う。

なので、改めましての自己紹介を
ブログにUPいたしましたので、
よろしければどうぞ。


◆「断捨離やましたひでこの目論見」
https://ameblo.jp/danshariblog/entry-12308185744.html


実際、この9月は私にとって
記念すべき月。

それまで、およそ25年間、
一人で模索し続けていた断捨離。

自分だけの生活哲学、
自分のための人生哲学を、
初めてセミナーというカタチで提供し、
分ちあうことを選んだのは
2001年9月だったのです。

今から16年前のことですね。

それまでの25年間は、
妻、母、嫁、家業手伝い、ヨガ講師と、
日常の営みでその時々の役割を
担いながら、笑いもし、泣きもし、
感謝もし、腹を立てもし、と
右往左往しながらのそれ。

そして、その間にも、ヨガや
ニューエイジ系の精神世界、
心理学や運命学、整体やヒーリング、
カウンセリングやコーチングなど、
あちらこちらのセミナーに
首を突っ込んでは勉強し…。

そういえば、気功や新興宗教を
覗き見たりもしたし、
スピ系にハマりかけた事もある。

おそらく、それは、持ち前の好奇心
知識欲もさることながら、
「私の人生、こんなはずではない…」
「私の人生、こんなものかも…」
という、漠とした不全感と、
あきらめにも似た満足感を
往復していたからこその
行動だったのだと思う。

けれど、その、まるで結果に
繋がらない往復、つまり、
それで資格を取った訳でもなく、
途中で、どうにも懐疑的になる自分を
持て余しながらの往復は、
結果的には、私の断捨離の栄養となり
自己化していくための
プロセスであったのだと思う。

よく、人生に無駄はない
と言うけれど。確かに、私も
自分のこれまでを振り返れば
そう思うけれど。全ては、私の
断捨離のためのパズルであったのだけれど。

私は、この「人生に無駄はない」
と言う言葉は好まない。
いえ、好まないのではなく、
はっきりと「嫌い」だと言っておこう。

自分が住み暮らす家、
自分の人生の乗り物である住空間を、
自分の命の居場所である空間を、
荒んだ状態、淀ませた状態にしたまま、
片づけられない、捨てられないと悩み、
嘆いていることほど、
「人生の無駄」なことはないと。

私はそう思っているから。

そう、断捨離すれば、断捨離しただけ、
あなたの空間も人生も片づいていくことを、
あなたの命がごきげんになっていくことを、
私やましたひでこは知っているから。

さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なものを断捨離して、
あなたの命を
もっとごきげんにして下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。


やましたひでこ断捨離メールマガジン 2017/09/07


What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

◆やましたひでこ公式HP『断捨離』
日々是ごきげん 今からここからスタート
http://www.yamashitahideko.com/

◆断捨離オフィシャルfacebookページ
http://www.facebook.com/dansharist

◆やましたひでこ断捨離塾
http://123direct.jp/tracking/cr/FVBNz0d1/1234567890/1234567890