恵まれたせめぎ合い  〜再会の蘇州、出逢いの蘇州 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

恵まれたせめぎ合い  〜再会の蘇州、出逢いの蘇州

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

蘇州の夜、雷鳴と稲光の歓迎を受けて。

 

 

 

 

蘇州到着。

 

中国のボーイフレンドたちと再会を果たす。

http://ameblo.jp/danshariblog/entry-12148487819.html

 

 

あはは、残念ながらボーイフレンドではありませんが、皆さん、起業家のダンシャリアン。

 

私の蘇州訪問時には、いつもサポートしてくれる男性陣。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、新しく専属の通訳者となって下さったお二人。

 

 

 

 

 

 

心強い味方がいっぱい。

 

 

 

さて、初日の夜は中国の断捨離ファンが集う、

 

 

断捨離night  in  蘇州

 

 

それぞれの断捨離グッズを持ち寄ってチャリティーバザー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売り上げはすべて生活困窮者の子供たちの学費として寄付。

 

 

 

 

 

 

困窮者支援団体「陽光助困」代表の方のお話。

 

 

モノが足りないのではありません。

モノがまったく無いのです。

 

 

「足りない」のではなく「無い」

 

 

 

 

中国の豊かな人びとは、

中国の貧しい人々のことは知らない。

 

もちろん、それは、私も同じこと。

 

私は中国の豊かなところしか見ていないから。

 

 

 

だからこそ思う。

 

断捨離とは、どこまでも「過剰」との、とても恵まれた「せめぎ合い」であるのだと。

 

 

 

 

jukubanner2

 

◆やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php