アドラーの「課題の分離」か、それともやましたひでこの「負け惜しみ」か。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

アドラーの「課題の分離」か、それともやましたひでこの「負け惜しみ」か。

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

山際恵美子隊長のクローゼットに潜り込む!

 

 

はい、同じ捨てられないと悩むにしても随分とグレードが違うもの。

はあ、同じ溜め込むにしてもかなりのギャップがあるもの。

 

マガジンハウス編集者から華麗なる転身、現在はシャンソン歌手山際恵美子!

http://ameblo.jp/danshariblog/entry-12137360712.html

 

 

 

そう、株主優待生活の桐谷さんは、ほとんどがゴミレベルだったけれど、恵美子隊長は超高級ブランドのファッションばかり。

 

なにせ、長年、高級モード誌の編集長、パリコレのショーでも最前列にシートが用意されていたという選び抜かれた存在でありまして。

 

まったくね、人それぞれ。

 

それにしても、桐谷さんは、「捨てらない」と悩んでいるというよりは、「捨てたくない」という御仁。

 

布団の上に何も載っていない状態で寝たいとか、女性を招ける部屋にしたいとか、なんだかんだと願望は口にするけれど、それ以上に、捨てたくないという思いの方が勝るのだから、周りが捨てさせようと躍起になること自体が余計なお世話なんですね。

 

後は、桐谷さんの人生。

 

これが、アドラーの言うところの「課題の分離」!

 

と、以上が、「VS 桐谷」で、敗北を喫したやましたひでこの負け惜しみ^^;

 

 

 

さてさて、今日は、やましたひでこ断捨離塾講座の収録日。

 

 

 

 

お相手の暮らしの哲学研究会千場ひろこ嬢と。

 

片づけられない…

捨てられない・・・

 

そんなことで悩んでいることほど、自分の人生の時間と空間を無駄にするものはなく。

 

かといって、塾生さんには、「課題の分離」だなんてね、そんな言葉ひとつで終わらせたくもなく。

 

ということで、今日もやましたひでこは、断捨離を雄叫ぶのであります。

 

 

jukubanner2

 

◆やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php

    

    

  断捨離 ブログランキング参加中!         

あなたの応援クリック、とても嬉しいです。