断捨離やましたひでこ、カーディナルハウスで断捨離指南をする! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離やましたひでこ、カーディナルハウスで断捨離指南をする!

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。





カーディナルハウスのミユキさん、只今、断捨離中!



朝、起きてみると、ミユキさんがなにやらゴソゴソとやっている。
どうやら、断捨離熱にふたたび浮かされたよう。

むふふ、とってもいい傾向だこと。






キッチンの奥で、ひとり奮闘中のミユキさん。

彼女も気が付いていたようだ。
どうも、まだまだ食器が絞りきれておらず、使いづらいキッチンになっていることを。

でもね、どうしたものかと思案中・・・


いえいえ、私から見ると、調理作業を煩雑にしていのは食器棚よりも食品棚の方。

食器よりも沢山溜め込まれた保存食の量が重症化している。

これは、料理好きの人、食事を振る舞うことが好きな人に多い例。


ということで、ホームスティ、一宿一飯の恩義どころか六泊多食の恩義,、ワタクシやましたひでこ、カーディナルハウスのキッチン断捨離、現場指導に乗り出す。








無造作に押し込められていた保存食品を全部出して、白日の元に晒す。

すると、一時、さらに混乱してこの状態に。





でもね、ここが我慢のしどころ。

たいていの断捨離初心者は、この時点でウンザリしてしまうもの。
あるいは、呆然としてしまう。

そう、ここが肝心、

食品の量を俯瞰し、食品が過剰であることに、自分自身で気が付いていくプロセス。


使うことなく賞味期限切れとなった調味料
食べることのない缶詰
貰ったまま忘れてしまった乾物
etc
etc
etc


腐ることのない保存食であるからこその落とし穴は満載なんですね。


さあ、僅か1時間にも満たないプチ断捨離で出た保存食のゴミは・・・





大きなカナダ仕様<90ℓくらいかな>のゴミ袋三つ分、小さな食品棚によくぞこんなに隠れていたもの。

これらのせいで、

保存食を取り出しにくく、仕舞いにくくし、行方不明とし、二重買いを招いていたのです。





AFTER

扉裏にベタベタと貼られていた無用のレシピメモも剥がされて。
そうなんです、モノがいっぱいあるときはその見苦しさにも気が付かない。

そうですね、若干、まだ量が多いのだけれど、一応の合格点!

<ミユキ自己採点85点、やましたは厳しく55点かな(^_-)-☆>

食品は全て俯瞰できるし、ワンアクションで取り出せるので!!!


そして、キッチンの奥は、ごらんのとおりのスッキリ。

<こちらも、まだ改善点はあるものの・・・>





以前は、テーブルの半分はモノが載っていましたから。


さてさて、早めの昼食は、食品棚に潜んでいた美味しい徳島ラーメン。








トッピングの黒ゴマは、ずっと行方不明で棚の奥から発掘。
青野菜は、家庭菜園のとれたてニンジンの葉。


いただきま~す♪
ご馳走さまで~す♪


そして、私の現場指導はここまで。


断捨離スイッチが入ってしまったミユキさんは、引き続き、キッチンを激しく断捨離実践中!

もっと、やりたくてやりたくてたまらなくなってしまったようで(*^^)v

夜までには、食器棚もスッキリと美しくなっていることだろう。

はてさて、ゴミ袋はいったい幾つに増えているかしらね。


断捨離に理論はいらない、ただ、実践あるのみ。
断捨離に収納グッズは要らない、ただ、ゴミ袋が要るのみ。


ですよね、ミユキさん!


追加報告

その後、ミユキさん、自力でここまで進化発展させましたよ!





奥のカウンターの下、カバーを掛けて中を隠す必要がなくなりました。

やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index.php




断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪