雲の上に住む人びと チャチャポヤス ~再びのペルー6 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

雲の上に住む人びと チャチャポヤス ~再びのペルー6

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。






低地アマゾン、標高350メートルのタラポトを出発し、
標高1,000メートルのモヨバンバ、野生欄とハチドリの楽園に立ち寄る。







写真ではわかりにくいかしらね、
色鮮やかな青いハチドリと黒いハチドリが蜜を求めてホバリング。

おっと、こんな大きな蟻の巣も。



そして、標高2,500メートルの雲霧林地帯のミラドールを越え、
高地アマゾン、標高2,500メートルのチャチャポヤスへ。

350kmの行程をメルセデスベンツの小型バスで11時間のドライブ。
標高差とともに気温は30℃以上から20℃以下に。







州都チャチャポヤスは、人口六万、古い歴史を感じさせる街。
市街地中心にあるホテルも趣きたっぷり。










が、なんと断水中。
暖房設備も無くてとっても寒い。

まあ、旅にはこんなアクシデントはつきもの。
こんなときは、たくさん着込んでベットに潜り込むしかありませんわ。


ところで、チャチャポヤスとは、「雲の上に住む人びと」という意味なんだとか。

明日は、今回の旅の最大の目的地、
さらに高い標高2,800メートル秘境クエラップ遺跡へと。

第二のマチュピチュ、いえ、それ以上の天空の石の都市クエラップ。
ここで、チャチャポヤス族はどんな暮らしをしていたのだろうね。


◆前回、昨年のペルー訪問記はこちらから
http://ameblo.jp/danshariblog/entry-11924567849.html
インカを訪ねて<全18回>


◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/




断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪