行動分析学、異才奥田健次ワールドに嵌まる! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

行動分析学、異才奥田健次ワールドに嵌まる!

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。





日曜日の昼下がりには、こんな本を読みながら・・・


◇◇◇◇◇


行動分析学者、臨床心理士、奥田健二先生。

この1月に初対面で意気投合!




ああ、もっとお話しを伺いたいな~と思ったら、
その願いはたちまち叶って二月に対談の企画!







そして、その対談が、ダイヤモンド書籍オンラインに先週UP!


累計発行部数300万部超!「断捨離」を提唱した、クラターコンサルタントのやましたひでこ氏と、早くも5刷となった『世界に1つだけの子育ての教科書』著者で行動分析学者の奥田健次氏が初対談! 【断捨離子育て術】の極意とは?
DIAMOND.JP


↑こちらは、前編のコピー
http://diamond.jp/articles/-/68076

後編はこちら↓
http://diamond.jp/articles/-/68089


面白かったのなんの!
愉しかったのなんの!

この対談は、親子、子育てがテーマとなっているけれど、
奥田先生の行動分析学、もちろん、断捨離にも当てはまる訳だからね。


片づけたくても、片づけられない。
捨てたくても、捨てられない。

いやはや、こんな気持ちと行動の多くの乖離。

行動強化の原理
行動弱化の原理

「好子」の出現と消失
「嫌子」の出現と消失


なんてね、聞きなれない言葉が並ぶけれど、
自分がドデンゴロンの怠け者と化すメカニズム。

自分が何かを「めんどくさい」と先送りにしてしまうメカニズム。

これらを、つまびらかにして下さる奥田健次先生の行動分析学、実践編。

はい、嵌まること請け合いです。


世界に1つだけの子育ての教科書―子育ての失敗を100%取り戻す方法
奥田健二著/ダイヤモンド社


メリットの法則――行動分析学・実践編 (集英社新書)
奥田健次著/集英社










めんどくさい」やめました。

~さあ、言葉も片づけてみようか!~

言葉は使い方次第でゴミにもにもなる。
http://www.amazon.co.jp/dp/4396615159

全国書店で一斉発売中!


◆お知らせ

来週3月21日土曜日 
やましたひでこ断捨離セミナー in 大阪
直前追加募集、本日15、23時59分締切です。

http://123direct.jp/tracking/cr/n4ey9BPS/191125/9507270



断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/