「開かずの間」の断捨離とは! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「開かずの間」の断捨離とは!

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


雨が降ったり止んだり。
台風の影響がだんだんと迫りくるよう。

そんな中、今日は、
やましたひでこ断捨離塾音声セミナーの収録。

ナビゲーター役は、三枝陽子。

三枝陽子は、ベストセラー『断捨離』<マガジンハウス>の
担当編集者であり、断捨離を広く世に出すきっかけとなった存在。

あの時、断捨離が中国まで旅立っていくとは思いもせず、
ただひたすら編集作業に励んでいたのですね。
http://ameblo.jp/danshariblog/entry-11890222180.html

陽子嬢の断捨離塾の登場は、今回で三回目。
ずっと、担当していた事務局青野慶子からのバトンタッチ。

青野慶子は、ディレクターとなり、
スタジオのガラスの向こうの席に。

立場やポジション、担当や役割も、
新陳代謝という流れがあって受け継がれていくもの。


今回の収録は8月のレッスンテーマは、

「開かずの間」の断捨離

「開かずの間」とまでいかないまでも、
「開かずの納戸」「開かずの引き出し」は、
誰しも思い当たるでしょうね。

開かずの間とは、
開けることのない部屋。

開けたくない部屋。
開けてみたくない部屋。

見たくないモノが詰まった部屋。
見たくない状態が展開している部屋。

その見たくないことって、
自分のいったい何を映し出しているのでしょうね。

わお~

それにしても、毎回とてもとても感心すること。

塾生の皆さんが、毎回、しっかりと宿題をこなし、
レポートを提出して下さる。

それら、塾生さんたちのフィードバックを、
皆さんとシェアすることは、
更に大きな気づきとなって私に返ってくるのです。

有難うございます。
あなたとの出逢いに、いっぱいの愛を込めて。


『捨てる勇気!』
あなたの日常にも新陳代謝を 

http://amzn.to/1udx186 

捨てる勇気! あなたの日常にも新陳代謝を
やましたひでこ著/大和出



断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾

http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita