「減法生活 自在人生」と空間の贅沢 ~北京便り | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「減法生活 自在人生」と空間の贅沢 ~北京便り

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

過日、取材を受けた東京新聞中国総局、
北京在住の記者さんの記事が送られてきた。

『中国に広がる断捨離』



この記事には、「ぜいたく禁止、時流にマッチ」とある。

ふ~ん、そうなんですね。

断捨離言いだしっぺの私やましたひでことしては、

『減法生活 自在人生』




この中国の出版社さんが考えて下さった漢字8文字の言葉が、
大のお気に入りなんですね。

「断捨離を習得すれば人生はよりしなやかになる」と、
人民日報にも掲載されているのだとか。

それでも、ここで白状しておこうか。

実は、私は贅沢志向でもありまして^^;

はい、何に贅沢を覚えるかというと、それは、

空間!

そう、モノには贅沢ではないけれど、
空間には贅沢。

だからね、断捨離は、
モノに奪われてしまった住空間を、
自分に取り戻そうとするところから始めるのですね。

それに、空間とは只で享受できるもの。

もちろん、その贅沢空間を自分の所有物にしようとすると、
とってもお金はかかるけれど。

美術館や博物館といった公共の建築空間に限らず、
今は、大規模商業ビルのエントランス・ロビーも、
広く高く、ゆとりある空間がいっぱい。

それに、狭いと嘆いていた自宅空間だって、
断捨離すれば、あれっ、こんなに広かったっけ!
と思い直すことはいくらでもあるのだから。

そして、一番の贅沢空間といえば、
目の前に広がる大きな海原だったり、
遮るものがない草原だったり。

ああ、自然なんですね。

そうです、断捨離とは、
実は環境論でもあるのです。

ところで、この掲載紙には、
こんな気になる記事もありまして。

『貧しくても、与えよ。』


そうですね、
必要もないのに溜め込んでいるモノたちを手放して、
今、必要としてる人々のところに与えられることが出来たら、
どんなにか素敵かなと思うのです。

有難うございます。
あなたとの出逢いに、いっぱいの愛を込めて。


『捨てる勇気!』
あなたの日常にも新陳代謝を 

http://amzn.to/1udx186 

捨てる勇気! あなたの日常にも新陳代謝を
やましたひでこ著/大和出版



断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾

http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index_money2.php?ts=yamashita