寒い米子で熱く燃える | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

山陰にいます。

 

すっごく寒いです。

 

北陸も寒いけれど、

寒さの質が違う気がします。

 

三都市巡業のひとつめ、

米子の断捨離コラボトーク、

大盛況でした。

 

鳥取県内はもとより、

遠くは岡山や愛知や高知から。

 

前日に雪が降ったため、

スノータイヤがない!…など、

困難も持ち上がりましたが、

それぞれが乗り越えて、

この場に集いました。

 

「行く!」という意志があれば、

困難があったとしても、

どうやってクリアしようか…と、

人は考えるものなのですね。

 

ご家族と一緒に米子まできて、

イベントの間、赤ちゃんとご主人が、

待っていてくれたケースも。

 

小さな子どもがいれば、

私たちは、すぐに無理だよな…と諦めがち。

 

でも、本当に行きたいと思えば、

工夫をしたり、人を頼ったりします。

 

私もできない理由を数え上げて、

すぐにギブアップするのが常でしたが、

一番欠けていたのは、

「行く!」という意志、

「行きたい!」というパッションでした。

 

意志がある場所に、道は開けます。

 

コラボトークのオープニングは、

島根松江断捨離会・田中富士美トレーナーの滑らかな歌声から。

 

続いて、チーフ断捨離トレーナー、

鳥取の南前ひとみ、

福岡の檀葉子、

金沢の北林ちかこによる、

コラボトーク。

 

(私たちは歌ったのではなく、喋りました!)

 

本日のテーマは、パラダイムシフト。

 

私たちのパラダイムシフトは

いつ、どのように起こったのか、

昔を思い出しながら、

掛け合いトークをしました。

 

そして真打は、もちろん断捨離のやましたひでこ。

 

実は、この日、

米子空港に降り立った時、

演者がご自分だ…と知りませんでした。

 

南前ひとみの「パラダイムシフト」を

聴くつもりだったとか。

 

それがいきなりひっくり返って、

え~~、聞いてないよ!

 

でもさすがですね。

 

短い時間でしたが、

ガッと集中して、講演を組み立てました。

 

 

熱のこもった講演にQ&A。

 

「モノを捨てることは、

地球環境の破壊につながるかと思うと、

捨てるのにためらいが生まれる」

…という質問には、

「人を救う前に、まず自分を救って!」とばっさりてへぺろ

 

地球環境を憂う前に、まず自宅。

 

本当にその通りですね。

 

 

引き続きの忘年会。

 

平野ノラさん風の劇団も登場したりして、

米子の夜は更けていきました。

 

断捨離マラソンの報告も聞かせてもらい、

楽しい嬉しい時間でした。

 

さあ、次は福岡に行くよ!

あと2席、あります!

 

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして応援していただけたら、

とても嬉しいです。いつもありがとう(^^♪


にほんブログ村