断捨離マラソン2017・No.54「レジャー用品」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

冷たいものがしみるので、

歯科に行きました。

 

…ですが、表面的には、

なんの問題もなく、

知覚過敏でもなさそうだ…と、

お髭の歯医者さんも首をひねっていました。

 

可能性のある個所を少し補修して、

様子を見ることになりました。

 

…で、帰宅すると、

涙声の母から電話があり、

「歯が痛くて死にそう!」

 

ええ~~?なに、このシンクロ!!

 

…っていうか、

私が行く前に言ってよ。

 

というわけで、連日、歯科通いなワタクシです。

 

断捨離マラソン2017・

No.54「レジャー用品」

遊びに使うモノと
言い換えてもいいかもしれません。


それぞれのご家庭には、
その嗜好にあわせて、
様々なレジャー用品があります。

家族や友人と楽しい時間を共有するために、
必要なアイテムです。

ただ、年齢や家族構成が変わると、
必要とされる道具も変化します。

今回の対象は、
ライフスタイルの変化から、

取り残されたモノたちです。

では、いきますよ。

夏の定番、ビニールプール

子どもが小さい時は、毎日のように使いました。

幼児のエネルギー発散には、必需品でしたね。

でも、その子どもも、今では中高生。

えっ?社会人ですか?

物置きのビニールプール、どうしましょうか?




同じカテゴリーに、き輪やビーチボール
シャチやバナナの形のフロートがあります。

みんなで海に行って、とても楽しかった。

でもそれはもう○○年前のこと。

今後、使う予定はありますか?

そしてスポーツ用品

バトミントンセット、
テニスのラケット、
グローブにバット、
フリスビー、ボール類、
スケートボートやキックボード、
今、使っていますか?

今後、使いますか?

 


人生のステージが変わると、
付き合う人やレジャーも変わります。

学生時代は、
暇さえあればテニスをしていたとしても、
社会人になってから、
あるいは結婚してからは、
とんとご無沙汰だとしたら、

テニスの旬は終わったのかもしれません。

またやりたい!…という想いがないのであれば、
ラケットは手放してもいいと思います。

いつか再開するのであれば、
その時に新しい道具を揃えるのも、また楽しいもの。

スポーツ用品は、日々進化しています。

体力や技術の衰えを、
最新のテクノロジーに助けてもらうのは、
別に悪いことではありません。

 


カーポートのバスケットボールゴール
車庫や庭先に置かれた野球のネット
サッカーのミニゴールは、
どうでしょうか?

かつては技術向上のため、
役立ってくれた品々です。

部活動を頑張っていた頃や、
我が子が熱心に練習していた姿が
思い出されますね。

でも、すでに持ち主が
そのスポーツを卒業しているであれば、
雨ざらしのネットやゴールは、
もう役目を終えています。

お子さんのモノならば、
一応、本人に確認してからですが、
サイズが大きいだけに、
処分すると、すっきり感がグッと増します。

 


バーベキューグリルや、
ピクニックテーブル
パラソルはありませんか?

貴方のご家庭で、
今、活躍していますか?

これからも使う予定はありますか?

我が家では、子どもが小学生の頃、
友人や近所の子どもを招いて、
よく庭でバーベキューをしました。

グリルの蓋を開けると、
いい匂いがあふれだし、
みんなが歓声をあげたものです。

だけど、それも今は昔、
子どもたちは成長するにしたがって、
バーベキューを喜ばなくなりました。

準備や後片づけも面倒なので、
次第にグリルの出番は減り、
やがて使われなくなりました。

このグリルを手放すのは、
簡単ではありませんでした。

いわば子ども達との
楽しい思い出の証拠品です。


でも時の流れには逆らえません。

我が家のグリルは、
完全にその役目を終えました。

私がグリルなら、
埃まみれで放置されるよりも、

潔く処分されることを望みます。

 

 

スキー用品、キャンプ道具、
ゴルフクラブ、
登山靴、
リュック、自転車、釣り道具、

どれも難しいアイテムですね。

でもあえて、向き合ってみませんか?

ブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援していただけたら、
とても嬉しいです。いつもありがとう(*^_^*)


にほんブログ村