断捨離マラソン2017・No.51「押入れ」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

断捨離マラソンも、

ついにラスト10回となりました。

 

もうゴールは見えています。

 

ここまできたら、

もう走り切るっきゃないでしょ?

 

行こう、一緒に、あそこまで!

 

 

断捨離マラソン2017・No.51「押入れ」

 

手を付けたくない場所ではありますが、

ここをやらずには終われません。

 

押し入れかクローゼットか納戸か、

モノを収納しておくためのスペース、

それが今日のターゲット。

 

 

ふすまや扉を閉めてしまえば、

中に何が入っていようが、

どんなに乱雑に突っ込んであろうが、

外からは見えなくなります。

 

隠すことができるのです。

 

ただ、上手に隠せたからといって、

それでなかったことにはなりません。

 

押し入れのカオスは、

ふすまの向こうにちゃんとあり、

誰も知らなかったとしても、

貴方はそのことを知っています。

 

自分にとっての後ろ暗い場所。

 

見られたら困る場所。

 

取り繕わなければならない場所。

 

部屋 = 自分 であるならば、

その押し入れやクローゼットの状態は、

そのまま貴方の心の状態でもあるわけです。

 

今日は、その隠さなければならない箇所を、

少しでも減らしましょう。



押し入れの中は、ワンダーワールド。

 

何が入っているのか選手権をしたら、

きっととんでもないモノが出てきて、

話のネタは尽きないでしょうね。

取り除いていくのは、

今の貴方と貴方の家族と縁が切れたモノ。

 

押し入れという立体空間に、

テトリスのごとく詰まっているモノを、

全部、出して広げてしまうと、

収拾がつかなくなります。

 

今日は、時間もあるし、

体力も気力も充実しているから、

絶対にやり遂げる!…という固い決意のある人だけ、

中身を平面に広げて取捨選択してください。

 

そのほうが、圧倒的に効率がいいので。

 

でも、そんなに時間もとれない人、

疲れた時点で、辞めたい人、

完遂する自信がない人は、

間引き作戦でチャレンジしてみましょう。

モノを全部出さずに、

目についた不要なモノを、

間引いていくだけでOK。

 

途中リタイアしても、

休憩をはさんでも、

部屋自体は、始めた時の状態と同じですので、

被害(?)はありません。

 

では始めますよ。(^^)/

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして応援していただけたら、

とても嬉しいです。いつもありがとう(^^♪


にほんブログ村