断捨離マラソン2017・No.42「通帳」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

きたきたきたきた~~~、ブリ起こし!!

 

北陸では、初雪の前に、

盛大に雷が鳴り響きます。

 

これをブリ起こし、

または雪出し雷と呼びます。

 

富山湾沖でのんびり泳いでいる

脂ののったブリたちが、

激しい雷にびっくりして

湾内に逃げ込んでくるから、

ブリ起こし。(諸説ありますが…)

 

手ぐすね引いて待ち構えている漁師が、

それを一網打尽にし、

最終的には、こうなります。

 

ブリは、成長に応じて呼び名が変わる出世魚です。

 

関東では、ワカシ・イナダ・ワラサ。ブリ、

関西では、ワカナ・ツバス・ハマチ・メジロ・ブリ。

 

金沢では、15㎝前後の小さいのを、コゾクラと呼びます。

(ブリの豆知識\(^o^)/)

 

昨夜、そのブリ起こしが鳴り響き、

いよいよだな~~と。

 

そろそろダウンコートの出番です。

 

冬物衣類のお題、すませておいて、

ナイスタイミングでした。


断捨離マラソン2017・No.42「通帳」

 

通帳は捨てるもんじゃない。

…私はずっとそう思ってきました。

ですから、約4年前、
引き出しの断捨離中に、
こんなに通帳が出てきた時は、
本当にびっくりしました。

  
使用済み通帳39冊 

最後のページまで記帳が終わって、
全て新通帳に移行になっています。

それなのに、古い通帳は、ずっとそのまま。

日付を見ると、なんと
20年前

大切なお金の記録だから、
保管しておかないと…。

無意識にそう思っていましたが、
本当にそうでしょうか。

数字の羅列は、
20年前の公共料金や保険料の引き落とし。

どう考えても、これから先、
この記録が必要になるとは思えません。

生活費のやりくり用、

仕事用、貯蓄用、子どもの積立用、
複数の銀行に複数の通帳がありました。

それぞれに必要な用途ではありますが、
仕事用の通帳にしても、
中の数字はすでに帳簿に記載済みです。

要らないかも…。

 
 
 私が中学生の頃、父が他界しました。

大黒柱を失って、
母が働きにいくようになりましたが、
当時、専門技能を持たない女性の賃金は
とても低かったようです。ダウン


我が家に余剰なお金はない…、

そう思いながら、思春期を送りました。

自分はつましく暮らすべきという刷り込み。

何かを買う時は、好きかどうかより、
値段で判断する癖がつきました。

おねだりは厳禁だったので、
今でも、誰かに
モノを買ってもらうのは苦手です。

断捨離によって、
その制限、どんどん外しつつありますが。チョキ

通帳はお金の記録。

残高ゼロじゃない通帳。

入金があり、出金があり、
毎月、だいたい同じ金額で
流れていく家計の記録。

39冊の通帳は、
今は生活に困っていないから大丈夫という、
証明書代わりだったのかもしれません。

いや~~、モノって、
本当にいろいろな想いを
抱き込んでいるんですね。目


 

北林家の電気料金やローンの支払いに
興味のある人はいないでしょうが、
それでも、通帳をそのままごみ袋に入れるのは、
抵抗があったので、
1冊1冊、ベリベリと解体して、
シュレッダーにかけました。

今の生活と、
それを可能にしてくれている夫に
感謝しながら。キラキラ


さあ、今日は、貴方の番ですよ。

その通帳、本当に必要かどうか、
考えてみましょう。
 
↑ついでに期限切れのパスポートも、やってみませんか?

 

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして応援していただけたら、

とても嬉しいです。いつもありがとう(^^♪


にほんブログ村