断捨離マラソン2017・給水ポイント4 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

冷たい雨が降っています。

 

コロコロよく変わるお天気だこと。

 

でもここ金沢では昔から

「弁当忘れても、傘忘れるな」と言われています。

 

朝はよく晴れていても、

いきなり雨やアラレや雪模様になるから、

北陸人に傘は必須アイテムなのです。

 

もう少ししたら、

車もスタッドレスタイヤに履き替えます。

 

冬の足音が、だんだん大きくなってきました。

 

さて本日、

断捨離マラソンは給水ポイント

4回目の小休止です。

 

No.40まで来ましたね~~。

 

三分の二が終わりました。

 

遥か彼方にゴールが見える地点。

 

中だるみの時期も、

よく頑張りましたね。

 

ここからは、けっこう早いです。

 

1日1日とゴールテープが近づいてきますから。

 

 

ここまでのチャレンジ項目

 

1.洗面台

2.冷凍庫

3.くつした

4.食卓

5.タオル

6.新聞・雑誌・カタログ

7.くつ

8.カップ・グラス

9.プリント

10.筆記用具

11.夏物衣類1

12.夏物衣類2

13.トイレ

14.スマホ・携帯電話内のデータ

15.キッチンの小物

16.枕元

17.箱

18.掃除道具

19.廊下・階段

20.壁
21.本1

22.外周り

23.本2

24 常温保存の食品

25.保存容器

26. 下着

27. シーツ・枕カバー

28.薬・ サプリ・アロマオイル

29.バッグ・鞄

30.鍋・フライパン

31.箸・カトラリー

32.布団

33.洗濯機周り

34.冷蔵庫

35.電化製品

36.紙袋

37.ボトル類

38.洗面台2

39.請求書・領収書

40.ゴミ箱

 

たくさん制覇しましたね。

 

すごいな~~拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

めろんさんからコメントをいただきました。

 

『洗面台・1で、

使わない化粧品を処分して、

洗面台を拭く回数が自然に増えました。

家族の団らんも増えました。

 

買い換えたテレビの映像も音響も本格的で

(技術の進歩ってすごいですね)、

音楽番組を見て涙ぐむ夫を初めて見ました!

 

私もテレビが好きになれたのです。

 

以前の私は、テレビを見るのは時間の無駄、

という思い込みがあったと思います。

新しくした毛布はとても軽くて暖かで、

家族も気に入ってくれました。

 

先ほど、父が体の痛みで

眠りにくいと言っていたので、

急遽、私の毛布を父にプレゼントできました。

 

とても嬉しかったです。

今迄は、トイレや洗濯機が

微妙に臭うことがあったのですが、

断捨離マラソンに参加してから、

臭いはなくなりました。

 

不思議です。快適です。

家族と私が食べたいものだけが

入っている冷蔵庫にしたら、

冷蔵庫内が片付くようになって、

食べ物がおいしそうに見えます。

 

冷蔵庫を拭く回数も増えました。

洗面台・2は、

洗濯機の予備部品を捨てて、

掃除をして終わりました。

マラソンを最後まで走ります。』

 

 

40項目の断捨離に取り組んだことで、

めろんさんの生活の中に、

いくつもの変化が起こっています。

 

ひとつひとつは小さな変化かもしれませんが、

まぎれもなく、それはキラメキであり喜びです。

 

前よりよくなった、

前より片づいた、

前よりきれいになった、

前より暮らしやすくなった、

前よりごきげんになった、

前より家族の笑顔が増えた、

前よりコミュニケーションがスムーズになった、

前より自分のことが好きになった…。

 

これ以上のモチベーションがあるでしょうか。

 

みなさんのお宅には、

どんな変化が訪れているでしょうか。

 

40日前のことは、

もう忘れてしまったかもしれませんが、

今日は、ちょこっと振り返ってみるのも

いいかもしれません。

 

明日からの快走に備えて。

 

ブログランキングに参加しています。

↓バナーをクリックして、応援していただけたら、

私もモチベーションがあがります。

今日もよろしくね。(^^♪


にほんブログ村