断捨離マラソン2017・No.33「洗濯機周り」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

朝、寝ぼけ眼で窓の外を見たら、

 

な、なんと…、太陽がふたつ!!

 

 

なにこれ?SF?

 

すわ地球の一大事、

ウルトラ警備隊に電話しなきゃ!…と思いきや、

建物の窓に陽光が反射しているだけでした。

 

(呼ばなくてよかった…まったり

 

家族を送り出してから、

パソコンの前に座ると、

なんだか背中が妙に暑くて、

振り返ってみたら、またもや~~。

 

 

さっきのは東向きの窓、

こっちのは南向きの窓。

 

バラにダブル・デライトという品種がありますが、

これはダブル・ブライト?

 

月曜の朝から、いいもの見ちゃって、

今週は、なにかいいことがありそうな予感。

 

断捨離マラソン2017・

No.33「洗濯機周り」

 

掃除・洗濯・炊事…と言うように、

洗濯は3大家事のひとつ。

 

毎日、洗濯機を回すご家庭も多いでしょう。

 

我が家も、子どもたちが、

中・高生だった頃は、

部活のウェアの洗濯に追われていました。

 

息子はサッカー部だったので、

繊維の奥の奥の奥まで

泥や砂がめり込んだストッキングを、

難儀して洗っていました。

(しかも臭い!)

 

洗濯槽の底がじゃりじゃりになったっけ…。

 

あの頃は、もう!怒…とプンプンしていましたが、

今となっては、それも懐かしい思い出です。

 

貴方にも、いつか必ず、そんな日が訪れます。

 

あ~~、あの頃は、毎日、毎日、

洗濯に追われて大変だったなぁ…と

過去のこととして懐かしむ日が。

 

永遠に続くわけじゃない。

 

だから、頑張って、洗濯してね~~~。ファイト

 

…という風に、

稼働率の高い洗濯機周り。

 

よく使うということは、

それだけモノもたまりやすいということです。

 

まずは、洗剤類からチェック。

 

通常の洗濯洗剤のほかにも、

重曹とか、過炭酸ナトリウムとか、

お洒落着用とか、頑固な汚れ用とか、

上履き用とか、襟・袖口用とか、

漂白剤とか、柔軟剤とか、

糊付け用とか…。

 

全部、本当に使っていますか?

 

全部、本当に必要ですか?

 

ストックの量は適正ですか?

 

洗濯カゴの底に、

緊急ではないので、いつか洗おう…と

保留している洗濯物が、

もうかれこれ1ヵ月、
…いや3ヵ月なんてことは?

 

一定期間、
なくても困らなかったわけですよね?

 

その「いつか」はいつですか?

 

洗濯とは全然関係のないモノが、

ただでさえ込み合うこの場所で、

幅を利かせていませんか?

 

① 使えないモノ

② 使わないモノ

③ 使いたくないモノ

 

3つのポイントに照らし合わせて、

不要であれば、処分しましょう。


 

それと、洗濯機の蓋の裏側は、

けっこう汚れているものです。

 

洗濯槽のクリーニングをする時は、

蓋の裏もお忘れなくね。

右矢印汚くても平気だった(汚画像注意)

昨日も、たくさんのクリック、

ありがとうございました!

とても励みになります。
↓今日もどうぞよろしくね(^^♪


にほんブログ村