断捨離マラソン2017・No.5「タオル」 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

私がパソコン作業をする部屋は、西陽が入ります。

昨日、窓があまりにもオレンジ色なので、

ひょいとのぞいてみたら、

今まさに、夕日が最後の輝きを

放っているところでした。

 

 

この後、中秋の名月が昇ってきます。

 

SNSを見る限り、

日本各地で美しい月が愛でられたようですね。

 

我が家からも、中空にぽっかり浮かぶ

まん丸い月、きれいに見えました。

 

そして朝が来ると、今度は光のシャワー。

 

 

わずか14時間の間に、これだけの天体ショー。

 

宇宙の不思議、

その美しさに預かる幸運に、

感謝せずにはいられません。

 

地球はきれいな星ですが、

ではそこにある、貴方のお住まいは?

 

断捨離マラソン2017・No.5「タオル」

 

洗顔の記事にリンクして、

今日はタオルにチャレンジしましょう。

 

 

タオルは誰もが使うアイテムなので、

よく粗品として配られます。

 

贈答品の定番でもあります。

 

どこのお宅にも、

予備のタオルが20枚くらいは

あるのではないでしょうか。
(断捨離する前の状態で)

 

さて、貴方は、今朝、

どんなタオルで顔を拭きましたか?

 

ふわふわで、お気に入りのタオル?

 

それとも洗いざらしてゴワゴワのタオル?

タオルなんて、水滴をぬぐえれば、

それでいいじゃん!…って思ってませんか?

確かにそう。

 

タオルの目的は、水滴をぬぐうこと。

 

ですが、そこに「快」

入れることはできないでしょうか。

要・適・快の快です。

貴方の快を尊重すること、

それはつまり、貴方自身を大切に扱うこと。

壊れやすい繊細な陶器を洗うように、

優しく丁寧に洗顔し、

傷つきやすい桃に触れるかのごとく、

やわらかいタオルで顔を拭く。

 

5秒でちゃっちゃと洗って、

その辺のタオルでごしごし拭くのとでは、

やっぱり違いが現れます。

 

貴方の心にね。

 

 

私は誰にも大事にされていない・・・、

ぞんざいに扱われて、

居ても居なくてもいい存在。

 

もし、そんな風に感じることがあるとしたら、

タオルを代えてみてください。

 

色も柄もお気に入りの、

ふわふわのタオル。

 

たったそれだけのことで、

ネガティブに塗り固められていた気持ちが、

ちょっと上向きます。

 

誰だって、大切に扱われたい。

 

誰だって、大切に扱われるに足る存在。

 

その”誰”には、

もちろん貴方自身も含まれるんですよ。

 

 

とても素敵なタオルが、

箱に入ったまま、押し入れに眠っているのなら、

それを自分で使う許可を出してみては?

 

良いモノは、人のため・・・。

 

そうではありません。

 

良いモノは、自分で使います。

 

自分を大切にできない人は、

実は他人を大切にすることもできません。

 

体裁だけ整えても、

結局は相手に伝わっちゃいます。

 

自分のことを、
慈しむことができるようになった時、

初めて他人にも同じようにできるのです。

 

嘘のない、心からの気持ちで。

 

家族やお客様や他人の前に、

まず自分を優先してみてください。

 

大丈夫、たかがタオルです。

 

なんだか嬉しいなぁ・・・と感じることができたら、

今日はそれだけでも、大成功かな。

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓タオルをチェックする前に、

バナーをクリックして応援していただけたら、

とても嬉しいです。いつもありがとう(^^♪


にほんブログ村